冬の交通安全キャンペーンを実施します

~冬は、街頭啓発に加え、管制センターからSNS上で交通安全を呼びかけます~

令和2年10月28日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、冬の交通安全運動期間(11月13日~22日)に合わせ、「冬の交通安全キャンペーン」として、E5道央自動車道(道央道)およびE38道東自動車道(道東道)のインターチェンジ(IC)やパーキングエリア(PA)・サービスエリア(SA)での北海道警察(道警)との合同の街頭啓発と、SNS(Twitter)を使った新しいスタイルの交通安全啓発「#あなたの安全運転応援し隊」キャンペーンを併せて実施します。

1.街頭啓発実施日・実施場所

別紙-1【PDF:49KB】
苫小牧西ICでの街頭啓発の様子の写真
苫小牧西ICでの街頭啓発の様子

11月13日(金) 岩見沢IC・千歳IC(道央道)
11月16日(月) 苫小牧西IC(道央道)
11月17日(火) 八雲IC(道央道)
11月18日(水) 十勝平原SA・占冠PA(道東道)
11月19日(木) 室蘭IC(道央道)

2.「#あなたの安全運転応援し隊」キャンペーン

別紙-2【PDF:80KB】
リニューアルした道路管制センターの写真
リニューアルした道路管制センター

 10月12日にリニューアルしたばかりの道路管制センターに勤務する社員が、安全運転のポイントをTwitter上の動画で呼びかけます
 動画が掲載された投稿をリツイートして応援してくださった方々の中から抽選で100名の皆様に、NEXCO東日本のキャンペーンキャラクター「マナーティ」のぬいぐるみとオリジナルクリアファイルをセットにしてプレゼントします。
 キャンペーンの応募方法は、下記のとおりです。

キャンペーンの応募方法のイメージ画像
賞品イメージのイメージ画像
賞品イメージ

#あなたの安全運転応援し隊」キャンペーンとは...

 高速道路の最前線で働く社員からの「生きた呼びかけ」をより多くの方々にお届けし、交通安全意識を高めていただくために始めたキャンペーンです。第一弾では、今年の夏の交通安全運動期間中、交通管理隊の隊員が交通安全の呼びかけをする動画をTwitterに投稿し、多くの方々にご好評をいただきました。
 今回の第二弾の動画では、リニューアルしたばかりの道路管制センターで管制司令の任務にあたる社員が登場します。

3.冬の交通安全重点ポイント

  1. 心も車も早めの冬装備を!
     昼夜の寒暖差や降雪などにより、路面状況が急速に変化することがあります。早めに冬タイヤの装着を済ませて、本格的な冬に備えましょう。また、路面状況に応じてスピードダウンを心がけてください。
  2. 冬型の運転に切り替えましょう!
     北海道内の高速道路では、冬季は夏季に比べ、ハンドルやブレーキの操作ミスを原因とする交通事故の件数が大幅に増加します。冬の高速道路では特に、少しの運転ミスが事故につながります。「急ハンドル」・「急加速」・「急ブレ-キ」などの「急」のつく操作を控え、慎重な運転を心がけてください。
  3. お出かけ前に気象情報・道路情報をチェック!
     冬の天気は変わりやすいもの。お出かけ当日だけでなく、数日前からこまめに天気予報をチェックしましょう。

 お出かけ時の高速道路情報のチェックは、NEXCO東日本のホームページや公式ツイッターが便利です。高速道路をご利用の際には、ぜひご活用ください。

  1. ドラぷら
    高速道路全般の情報収集はこちらから。
  2. ドラとら
    リアルタイムの交通情報はこちらから。ライブカメラも見ることができます。
  3. NEXCO東日本北海道支社公式ツイッター
    通行止め情報やイベント情報などを発信中。
    #あなたの交通安全応援し隊」キャンペーンへの応募もこちらから。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。