【E5】道央自動車道での料金精算機導入について

~札幌IC以北では初の導入、出口ご利用時に係員との接触なしでの精算が可能に~

PDFバージョン【PDF:607KB】

北海道高速道路開通50周年ロゴマークのイメージ画像1

令和3年7月30日
東日本高速道路株式会社
旭川管理事務所

 NEXCO東日本旭川管理事務所(旭川市)は、今年8月から12月にかけて、E5道央自動車道(道央道)旭川鷹栖インターチェンジ(IC)など計5か所の料金所で、料金精算機を導入します。道央圏と道北圏を結ぶ道央道札幌IC~士別剣淵IC間では、初めての導入となります。

料金精算機とは?のイメージ画像

1.料金精算機の導入IC

IC名 導入日・時期
旭川鷹栖IC 8月31日
士別剣淵IC 9月13日
比布ジャンクション(JCT) 10月中旬
旭川北IC 11月中旬
深川IC 12月中旬
  • 導入日・時期は、工事の進捗状況などにより変更となる場合があります。

2.料金精算機について

 NEXCO東日本は、将来にわたって効率的な料金収受体制の構築をするため、料金精算機の整備を推進しています。また、料金精算機の導入により、係員と接触をせずに通行料金を精算することができるようになります。
 料金精算機の利用方法については、別紙【PDF:308KB】をご覧ください。

北海道高速道路開通50周年ロゴマークのイメージ画像2

おかげさまで、
北海道に高速道路が開通して今年で50年。
この半世紀、多くの皆さまにご利用いただきました。

皆さまへのこころからの感謝を胸に、
安全安心で、より快適な高速道路を目指して。
広い大地と、これからも。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。