夏の交通安全運動に合わせて道警と合同で3つの取り組みを実施

(1)札幌・大谷地で園児達と交通安全を呼びかけ「夏の交通安全運動出動式」
(2)全道のSA・PAとICで街頭啓発「夏の交通安全キャンペーン」
(3)Twitterを使った「#あなたの安全運転応援し隊キャンペーン」

PDFバージョン【PDF:3.7MB】

令和4年6月28日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

こども交通安全応援隊のイメージ画像

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、7月13日(水)から22日(金)までの夏の交通安全運動期間に際して、12日(火)に、北海道警察(道警)と合同で、「夏の交通安全運動出動式」を実施します。出動式の中では、園児の皆さんで結成される「こども交通安全応援隊」の団結式を実施し、交通安全の思いを込めた手作りの旗で出動式を盛り上げてもらいます。
 また、13日(水)からは、全道のサービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)やインターチェンジ(IC)入口での交通安全キャンペーンと、SNS(Twitter)を使った新しいスタイルの交通安全啓発「#あなたの安全運転応援し隊」ハッシュタグキャンペーンをあわせて実施します。

1.今回実施する3つの取り組み

(1)夏の交通安全運動出動式

 詳細は別紙-1【PDF:165KB】

  • 日時/場所
    7月12日(火)10:00~10:25/
    NEXCO東日本北海道支社駐車場
  • 概要
    道警パトロールカー・白バイとNEXCOパトロールカーが勢ぞろいし、道内高速道路の安全・安心の確保・交通事故防止に向けて出動します。園児達による「こども交通安全応援隊」の団結式もあわせて実施します。
  • 協力
    「学校法人清豊学園認定こども園おおやち」年長組の皆さん
(2021年夏の交通安全運動出動式の様子)の写真
(2021年夏の交通安全運動出動式の様子)

(2)SA・PAとICでの交通安全キャンペーン

 詳細は別紙-2【PDF:144KB】

日時(7月) 場所
14日(木)
11:00~12:00
道東道 
占冠PA(下り)
14日(木)
14:30~15:30
道東道 
十勝平原SA(下り)
15日(金)
11:00~12:00
道央道 
岩見沢SA(上り)
15日(金)
11:00~12:00
道央道 
樽前SA(上り)
18日(月)
11:00~15:00
道央道 
砂川SA(上り)
19日(火)
15:30~16:30
道央道 
輪厚PA(下り)
21日(木)
10:00~11:00
道央道 
札幌IC入口
21日(木)
11:00~11:30
道央道 
有珠山SA(上り)
21日(木)
14:00~14:30
道央道 
八雲PA(上下)
22日(金)
9:30~10:30
道央道 
北広島IC入口等
22日(金)
10:30~11:30
札樽道 
金山PA(下り)
13日(火)~
22日(金)終日
道央道 
砂川SA(上下)※
  • 砂川SAでは、「ひまわりの絆プロジェクト」の一環として、ひまわりの種の配布を行います。
(上段:ノベルティ配布の様子、下段:街頭啓発の様子)の写真
(上段:ノベルティ配布の様子、下段:街頭啓発の様子)
  • 砂川SAでは、「ひまわりの絆プロジェクト」の一環として、ひまわりの種の配布を行います。

(3)「#あなたの安全運転応援し隊」ハッシュタグキャンペーン

 詳細は別紙-3【PDF:87KB】

NEXCO東日本 Twitterリツイートキャンペーンのイメージ画像
(動画のイメージ)の写真
(動画のイメージ)

 高速道路の安全・安心を守る交通管理隊員とマナーアップキャラクター『マナーティ』達が、Twitter上で、「夏の交通安全重点ポイント」(下記参照)を呼びかけます。今回は道警とコラボし、道警シンボルマスコット『ほくとくん』と白バイ隊が登場します。
 動画を見て、NEXCO東日本北海道支社公式アカウント(@e_nexco_kita)をフォローのうえ、「#あなたの安全運転応援し隊」をつけて、「交通安全に関するご自身宣言や大切な人に向けたメッセージ」をツイートしていただいた方に、NEXCOオリジナルモバイルチャージャーとマナーティ&ほくとくんグッズをプレゼントします。

2.NEXCO東日本北海道支社夏の交通安全重点ポイント

  1. 出発前点検を忘れずに!
     レジャーなどで長距離運転をする機会が多い夏の時期は、高速道路上で故障する車が多くみられます。その原因の多くは、タイヤの破損や燃料切れなどによるものがほとんどで、故障は、車両火災などの二次事故に繋がる恐れがあります。
     出発前には特に、燃料、タイヤの空気圧、オイル、冷却水の点検を忘れずに行なってください。やむを得ず高速道路上で停止した場合は、ハザードランプ、発炎筒、三角停止板を使って後続車へ合図をし、安全な場所から通報してください。
  2. (過去に高速道路上で発生した車両火災)の写真
    (過去に高速道路上で発生した車両火災)
    高速道路上での故障の原因(令和3年7月~9月)のイメージ画像
    NEXCO東日本調べ
  3. バイク事故の防止!
     バイクに乗るのが気持ちいい季節になりましたが、その一方、この時期は、バイクでのハンドル操作不適当による交通事故が増加します。また、バイクに乗っていると直接風を受けるため、とても疲れやすくなります。
     こまめに休憩をとり、無理な追い越しなどはせず、安全な運転を心がけましょう!

    高速道路上での二輪車事故の原因(令和元年~3年累計)のイメージ画像
    NEXCO東日本調べ
  4. 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底を!
     高速道路での交通事故におけるシートベルト非着用者の致死率は、着用者の約20倍(警察庁調べ)です。
     自分や大切な人の大切な命を守るために、運転席、助手席だけでなく、後部座席を含む全ての座席で、必ずシートベルト・チャイルドシートを着用してください。

【新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ】

  • 出動式や交通安全キャンペーンでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お客さまやお子さま方の対応を行うスタッフのマスク・フェイスシールドの着用のほか、アルコール消毒液の設置などを実施しています。
  • マナーティなどのキャラクターとの触れ合い(握手、写真撮影など)をする際は、スタッフの指示に従い、感染防止対策にご協力ください。

 NEXCO東日本グループでは、2021~2025年度までの期間を「SDGsの達成に貢献し、新たな未来社会に向け変革していく期間」と位置づけ、様々な取り組みを行っています。
 今回の「交通安全啓発」は、交通事故による死傷者の削減につながる事業活動として、SDGsの3番、17番に貢献するものと考えています。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALSのロゴとSDGs目標の3番、17番のロゴのイメージ画像
HOKKAIDO LOVE!のロゴのイメージ画像

 NEXCO東日本北海道支社は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により打撃を受けた北海道内各地の観光産業の支援と観光需要の回復を目的とした、北海道と公益社団法人北海道観光振興機構の連携事業である「HOKKAIDO LOVE!プロジェクト」に参画しています。
 「HOKKAIDO LOVE!」とNEXCO東日本のコラボとして、NEXCO東日本のコーポレートカラーであるネクスコグリーンにカラーリングしました。
 本プロジェクトの理念に基づき、愛する北海道の観光を盛り上げるための取り組みを行っていきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。