紙でできた「海の上のお城」を海ほたるPAに展示します

平成21年4月23日
東日本高速道路株式会社 関東支社
東京湾横断道路株式会社

 NEXCO東日本関東支社(東京都台東区、支社長:石川慎一)と東京湾横断道路株式会社(東京都大田区、代表取締役社長:青野捷人)は、4月30日(木)から、「海の上のお城」を東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリアに展示します。

 この作品は、紙だけを素材に、東京藝術大学・学生の伊藤航(わたる)さんが「海に浮かぶお城と街」をイメージして製作した大型模型です。銀座の画廊に展示されていましたが、展示後の保存先を探しているとのことだったため、関係者の間で協議した結果、「海に浮かぶお城と街」というイメージが、東京湾に浮かぶ海ほたるパーキングエリアにふさわしいのではないか、ということになり、展示が決まったものです。

 また、この作品は、平成20年度東京藝術大学芸術祭においてグランプリを受賞しています。

 なお、展示開始に当たり、別紙のとおりお披露目のセレモニーを行います。

 作品概要

【素材】
ケント紙(一部にスチレンボードを使用)
【規模】
縦2.4m、横1.8m、高さ1m
紙でできた「海の上のお城」の写真

「尖塔がある洋風のお城を中心に、遊園地や、空港などが建物の細部まで緻密に製作されており、また周囲を列車が走る構成となっている。」

 お披露目セレモニー概要

【開催日】
平成21年4月30日(木)
【場所】
東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア 4階 アクアプラザ
【進行】
9時30分 挨拶
9時35分 除幕式

 展示場所・時間

【展示場所】
東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア 4階 アクアプラザ
【展示時間】
毎日9時から21時まで