【E17】関越自動車道 上り線 前橋インターチェンジ
出口車線一部延伸の運用を開始します

PDFバージョン【PDF:621KB】

令和3年4月2日
東日本高速道路株式会社
高崎管理事務所

 NEXCO東日本 高崎管理事務所(群馬県高崎市)は、E17関越自動車道(以下、「関越道」)上り線の前橋インターチェンジ(IC)付近での渋滞対策として出口車線を延伸する工事を進めてまいりましたが、この度、令和3年4月に出口車線一部延伸の運用を開始しますのでお知らせします。

1.運用開始区間・日時

区間 日時
E17関越道(上り線)
渋川伊香保IC⇒前橋IC
令和3年4月12日(月)
午前10時頃
  • 路線に付しているE17等の表示は、高速道路等の路線番号(ナンバリング)を示しています。
  • 当日の天候状況などにより、運用開始日を変更する場合があります。

2.位置図

位置図のイメージ画像

3.付加車線事業概要

 関越道の上り線では、夏季混雑期、大型連休、行楽・スキーシーズンなど、交通量の多い時期に渋滞が発生しています。この主な原因は、本線の下り勾配が緩くなり車の速度が低下することと、前橋ICを流出するために減速し始める車が重なることで、速度が低下するためです。
 出口車線の延伸により、前橋ICを流出したい車の早期の車線変更が可能となり、渋滞ポイントにおける円滑な交通を確保し、渋滞軽減が期待されます。

■対象箇所

【今回運用開始】上り線 前橋IC手前出口車線約0.6kmのイメージ画像
今回運用開始のイメージ画像
現況のイメージ画像
今回運用開始のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。