【E18】上信越自動車道 坂城IC~更埴JCT間(上下線)
地すべり対策工事による昼夜連続対面通行規制のお知らせ

  • コーポレートトップ
  • プレスルーム
  • プレスリリース 関東支社
  • 【E18】上信越自動車道 坂城IC~更埴JCT間(上下線)地すべり対策工事による昼夜連続対面通行規制のお知らせ

 E18上信越道 坂城IC~更埴JCT間の対面通行規制区間では、上り線において朝の通勤時間帯を中心に約5kmの渋滞が発生しておりトンネル内での渋滞が発生しています。
 また、下り線においても、夕方を中心に約3kmの渋滞が発生しております。
 規制区間をご走行の際には、規制速度を遵守し、車線距離を確保して、追突事故などには十分注意をしていただくようお願いします。

最新の規制情報は、ドラとらをご覧下さい。

PDFバージョン【PDF:421KB】

令和5年2月2日
東日本高速道路株式会社
長野工事事務所

 NEXCO東日本 長野工事事務所(長野県長野市)では、E18上信越自動車道(以下「上信越道」)上下線 坂城(さかき)インターチェンジ(以下「IC」)から更埴(こうしょく)ジャンクション(以下「JCT」)間において、地すべり対策工事を行うため昼夜連続対面通行規制を実施します。お客さまにはご迷惑をおかけしますが、規制区間内では速度制限を遵守いただき、安全運転にご協力をお願いします。
 また、対面通行規制により渋滞の発生を予測しています。お出かけの際は「ドラとら」などのWEBサイトで交通情報をご確認いただきますようお願いします。安心・快適に高速道路をご利用いただくために必要な工事ですので、ご理解とご協力をお願いします。

1.対面通行規制の概要

路線 E18上信越道
区間 坂城IC ~ 更埴JCT 上下線
実施時期 昼夜連続対面通行規制:令和5年2月28日(火)~4月25日(火)
時間帯 24時間(終日)
工事内容 地すべり対策工事(「5.工事概要」をご覧ください)
  1. 4月26日(水)~4月27日(木)は昼夜連続で車線規制を行います。
  2. 土日も昼夜連続で対面通行規制を実施します。
  3. 天候及び作業進捗等により、規制期間を変更する場合があります。

2.工事区間

 上信越道 坂城IC~更埴JCT(上下線)

工事区間のイメージ画像

3.渋滞予測について

  1. 対面通行規制に伴い、下記の日程で上下線ともに渋滞の発生を予測しています。
    なお、着色のない日についても、交通状況により3km未満の渋滞が発生する恐れがあります。
渋滞予測の3月(上り線)のカレンダーのイメージ画像
渋滞予測の3月(下り線)のカレンダーのイメージ画像
渋滞予測の4月(上り線)のカレンダーのイメージ画像
渋滞予測の4月(下り線)のカレンダーのイメージ画像

凡例
凡例のイメージ画像1

【上り線(上越方面⇒高崎方面)】

 上り線においては、平日の午前中および休日の夕方に、工事規制区間を先頭に最大約6km(通過時間約20分)の渋滞を予測しています。

【凡例】
【凡例】のイメージ画像2

  1. 平日
    【上り線(上越方面⇒高崎方面)】平日のイメージ画像
  2. 休日
    【上り線(上越方面⇒高崎方面)】休日のイメージ画像

【下り線(高崎方面⇒上越方面)】

 下り線においては、平日及び休日の夕方に、工事規制区間を先頭に、最大約6km(通過時間約20分)の渋滞を予測しています。

  1. 平日
    【下り線(高崎方面⇒上越方面)】平日のイメージ画像
  2. 休日
    【下り線(高崎方面⇒上越方面)】休日のイメージ画像

 お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、お出かけの際には最新の交通状況をご確認頂き、安全運転にご協力をお願いします。

4.対面通行規制区間走行時のお願い

 工事に伴い、上下線で約2.0kmにわたって対面通行規制を行うため、現状の上下線4車線から上下線2車線へ減少します。対面通行規制区間では車線幅が狭くなっているため、走行する際は規制速度を遵守し、車間距離を確保して、追突事故などには十分注意をしていただくようお願いします。

  1. 対面通行規制に伴い車線減少が前後で生じますので、工事予告標識に従って走行してください。なお、下図に示す①~④では車線変更や合流が必要となりますので、余裕を持った車線変更、ゆずりあい合流など、安全な運転をお願いします。
    対面通行規制区間のイメージ画像
  2. 工事現場周辺では、工事用車両の出入りがありますので、前方に十分注意して走行をお願いします。
  3. お出かけ前に「6.交通情報の入手方法について」に記載のサイトなどで最新の車線規制や交通情報をご確認ください。また、ご利用の際には時間に余裕をもってお出かけください。
  4. 工事期間中は路上標識を活用した工事規制情報の提供や安全に走行していただくための注意の呼びかけを実施します。走行の際にはこれらの情報を確認のうえ、安全に走行していただきますようお願いします。

5.工事概要

 E18上信越道 坂城ICから更埴JCT間において、のり面地滑り対策工事として、本線防護施設等を建設していきます。現在、工事は最盛期を迎え、対面通行規制を行い夜間に設置していきます。下り線側については、令和4年10月12日~12月19日の昼夜連続対面通行規制にて設置を完了しており、今回の規制では残る上り線側の設置を行います。
 お客さまにはご迷惑をおかけしますが、安心・快適に高速道路をご利用いただくために必要な工事ですので、ご理解とご協力をお願いします。

6.交通情報の入手方法について

(1)配布・掲示物によるご案内

  • ポスター・リーフレット及びデジタルサイネージによる案内を周辺の料金所、SA・PAに掲示します。
  • 横断幕を高速道路上の跨道橋に掲示します。

(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報

(3)高速道路をご利用中に入手できる道路交通情報

  • LINEの公式アカウントで、最新の渋滞情報や通過所要時間等確認できます。
    LINE ID:@e_nexco_kanto_joの友だち追加ページへの画像リンクのイメージ画像
    LINE ID:@e_nexco_kanto_jo
    上信越道 坂城IC⇔更埴JCT間 交通情報 LINEへの二次元コード画像リンク(外部リンク)
    二次元コード
  • 道路情報板
  • ハイウェイラジオ(AM1620kHz)
    ハイウェイラジオを放送している区間は、高速道路上の標識によりご案内しております。
  • ハイウェイ情報ターミナル
    SA・PAに設置されているモニター画面などにより、広域の道路情報を分かりやすくお知らせしています。
  • Twitter公式アカウントでも情報を配信しています。
    「NEXCO東日本(関東)」(@e_nexco_kanto) リアルタイムの交通情報
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。