【E4】東北自動車道「ドラマチックエリア佐野(下り線)」
7月13日(木)グランドオープン!

~7月15日(土)には開業1周年記念祭を開催!~

PDFバージョン【PDF:2.7MB】

令和5年6月29日
東日本高速道路株式会社 関東支社
ネクセリア東日本株式会社 関東西支店

 NEXCO東日本関東支社及びネクセリア東日本株式会社関東西支店(ともに埼玉県さいたま市)は、E4東北自動車道 佐野サービスエリア(以下、「SA」)(下り線)において、令和5年7月13日(木)に芝生広場とドッグランをオープンします。これまで佐野SA(下り線)では、商業施設・トイレ棟のリニューアルやスターバックスのオープンなどをしてきましたが、今回の芝生広場とドッグランのオープンをもって「ドラマチックエリア(※1)佐野(下り線)」のグランドオープンとし、7月15日(土)には、開業1周年記念祭を開催します。

〈芝生広場イメージ〉
〈芝生広場イメージ〉のイメージ画像
〈夕やけ色のイス〉
〈夕やけ色のイス〉のイメージ画像

≪ポイント≫

  1. 「自由で居心地の良い豊かな"Park(パーク)"で思い思いの時間を過ごす」という新たな立寄り目的を創出するSA、『佐野パークSA』がコンセプトのドラマチックエリア。
  2. 高台に位置する『佐野パークSA』ならではの"開放的なロケーション"を活かし、商業施設とカフェ、広い芝生広場が一体となった"憩い"の空間をお客さまに提供。
  3. 開業1周年記念祭では、佐野ブランドキャラクター「さのまる」のグリーティングや抽選会などを実施し、芝生広場ではアウトドアブランド「コールマン」とコラボした体験イベントを開催。
  1. 『ドラマチックエリア』とは、地域の中核となるSA・パーキングエリア(以下、「PA」)において、地域性の充実にこだわり、特産品を取り揃え、目的地へ向かう途中で立ち寄られるお客さまに、その地域ならではの『旅のドラマ』を演出するSA・PAです。「ドラマチックエリア佐野(下り線)」に関する情報は、弊社ホームページ(ドラぷら)「ドラマチックエリア特設サイト」でご紹介しています。

『佐野パークSA』スポットの紹介

『佐野パークSA』スポットの紹介のイメージ画像
~カフェ~の写真 ①~カフェ~
スターバックスは、白を基調とした開放的なデザインで、様々なドリンクを楽しめるほか、店外の客席からは緑の広い芝生や、四季折々の姿を見せる三毳山(みかもやま)の眺望も楽しむことが出来ます。
(令和5年3月オープン)
~さのいろソファ~のイメージ画像 ②~さのいろソファ~
『佐野パークSA』の魅力である、ひろびろとした緑の芝生のうえに、カラフルで見た目が楽しく、思わず座りたくなるソファを設置しました。
  • さのいろ:佐野の自然豊かな景色の移ろいに見られる彩り豊かな色 ("佐野"の"色")を表現
~お空がひろいテラス~のイメージ画像 ③~お空がひろいテラス~
夕やけ色のイスからは、高台の立地が作り出す開放的なロケーションや、時間や季節とともに移ろう景色を眺めることが出来ます。空気が澄んだ日は富士山を一望でき、夕やけこやけや佐野市街の夜景も楽しめます。
~ドッグラン~のイメージ画像 ④~ドッグラン~
愛犬と一緒に遊べるドッグランや、ゆったりできるベンチなど、ペットと飼い主が一緒にくつろげるスペースを設けました。
(上り線に仮設していたドッグランがリニューアルし、下り線に再移設)
~麺ソファ~のイメージ画像 ⑤~麺ソファ~
「佐野といえば!」のNo.1ソウルフードである佐野らーめんをイメージした、約4mのコシのある大きなちぢれ麺ソファで、お客さまをお出迎えします。
~さのまるスポット~の写真1 ~さのまるスポット~の写真2 ⑥~さのまるスポット~
佐野市との地域連携スポットとして、天明鋳物(※2)で製作した佐野ブランドキャラクター「さのまる」像や、「さのまる」がデザインされた「さのまる自販機」、「さのまるドッグラン看板」を設置し、佐野市の魅力を発信をします。
(さのまる像、さのまる自販機は令和5年4月設置)

※2

「天明鋳物(てんみょういもの)」とは、下野の国佐野天明(栃木県佐野市)の地で作られた作品、佐野の鋳物師(いもじ)によって作られた金属作品をいい、1000年以上の歴史があります。また、2023年1月に地域団体商標として登録されました。

開業1周年記念祭概要

  1. 実施日時
    令和5年7月15日(土)10時~15時
  2. 場所
    東北道 ドラマチックエリア佐野(下り線)
    商業施設・芝生広場・ドッグラン付近
  3. 内容
    以下のとおり
    場所 内容
    芝生広場
    • 「コールマン」アウトドアアイテムの体験イベント
    • ペット用品のサンプリング配布
    店舗前特設テント
    • 『さのブランド認証品』(※3)の販売
    • 「岩下の新生姜®」商品の販売
    • NEXCO東日本 事業案内
    • ガラポン抽選会
    特設ステージ
    • パフォーマーによるステージショー
    • 出展者PR
    各所
    • キャラクターグリーティング
      佐野ブランドキャラクター『さのまる』
      「岩下の新生姜®」公式キャラクター『イワシカ®』
      NEXCO東日本「HEARTFUL HIGHWAY」キャラクター『マナーティ』

     雨天時等にはイベントの内容を一部変更または中止する可能性がありますので、予めご了承ください。

    ※3

    『さのブランド認証品』とは佐野市の特産品などの地域資源を『さのブランド』として認証する『さのブランド認証制度』で認められた商品で、現在、佐野らーめんを始め70品目が認定されています。

  4. 『コールマン』×『佐野パークSA』
    アウトドアアイテムの体験イベント
    『コールマン』ロゴのイメージ画像

     アメリカで創業したアウトドアブランド「コールマン」の協力の下、"憩い"の空間をご提供します。
     芝生広場に「コールマン」が提供するアウトドアリビングを設置し、アウトドアアイテムのタッチアンドトライの機会をご提供します。開放的なロケーションの中で、実際に見て、触れて、体験してみて、お出かけ先のひと時をお楽しみください。

位置図

位置図のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。