関越自動車道 小出IC~六日町IC上り線災害通行止めのお知らせ(第2報)

令和2年11月10日
東日本高速道路株式会社 新潟支社

 PDF版

 NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)が管理する、キャプチャ3.PNG 関越自動車道 小出(こいで)インターチェンジ(以下「IC」)~六日町(むいかまち)IC間(上り線)におきまして、災害通行止めを実施しています。なお、閉鎖していました大和(やまと)スマートIC(上り線)は、ETC車限定(12.0m以下)で利用を再開しています。
 今週末までに追越車線を確保することを目標に、復旧工事に着手しています。なお、工事の進捗状況について、別途お知らせします。

■概要

○通行止開始    令和2年11月10日(火) 9:10から
○発 生 場 所     関越自動車道 小出IC~六日町IC (上り線 東京方面)
          新潟県魚沼市板木
○通行止要因    盛土区間の一部土砂流出
〇原   因    調査中
〇現   状    応急復旧作業中

■位置図

キャプチャ4.PNG

お客さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、国道17号等での迂回をお願いします。

■応急復旧作業写真

IMG_3196.jpg

■応急復旧作業概略図

キャプチャ6.PNG

■通行止めに伴う乗継料金調整について

 通行止めにより高速道路を一旦流出し、一般道を迂回して再度同一方向に乗り継がれるお客さまにつきましてはご利用料金の調整をします。
 ETCをご利用のお客さまは、全行程で同一のETCカードをご利用のうえ、通常どおりETCレーンを通行してください。この場合でも原則として直通走行(最初の流入ICと乗り継ぎ後の最初の流出IC間)に適用されるETC時間帯割引が適用されたこととして、料金調整が行われます。(出口では調整前の料金表示となりますが、請求時にはご利用区間に応じた調整後の料金で請求します。) 
 ETC以外のお客さまは、乗り継ぎ後の最初の出口ICで、一旦流出するICでお渡しする「高速道路通行止め乗継証明書」と再流入ICにて発行した「入口通行券」を一緒に係員に提出していただくと、料金調整が行われます。
 乗り継ぎ後の最初の出口ICが料金自動精算機の場合は、「高速道路通行止め乗継証明書」を通行券より先に精算機にお入れいただくと料金調整が行われます。
 乗継料金調整が行われるICは下記のとおりです。

キャプチャ7.PNG