NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

平成18年度お盆時期の高速道路等の渋滞予測について【首都圏版】

平成18年度お盆時期の高速道路等の渋滞予測について【首都圏版】
下り線のピークは8月12日(土)
上り線のピークは8月14日(月)~15日(火)

平成18年7月14日
東日本高速道路(株)関東支社
中日本高速道路(株)横浜支社
八王子支社

NEXCO東日本関東支社及びNEXCO中日本横浜支社・八王子支社では、お盆時期[平成18年8月9日(水)~平成18年8月22日(火)の14日間]に関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞の傾向などをとりまとめましたのでお知らせします。

渋滞のピークが予測される時間帯を参考に出発時間を調整するなど、ゆとりのある旅行計画づくりにご活用下さい。

また、ETCをご利用頂くと各種時間帯割引によりお得です。例えば、渋滞が少ない0時~4時の時間帯に高速道路をご利用いただければ、深夜割引によって3割引きになります。
(詳しくは、こちらをご覧下さい)

1 渋滞予測について

(1)渋滞発生の傾向

本年は、下り線のピークは8月12日(土)、上り線のピークは8月14日(月)~15日(火)に渋滞が多く発生すると予測されます。

(2)渋滞予測の概要

各道路におけるピーク時の延長が10km以上となる渋滞の予測箇所は、別表【PDF:145KB】PDFへリンクのとおりです。

  • 渋滞予測は、交通事故や異常気象の発生等により変動する場合があります。
≪各路線の主な渋滞の発生予測≫

東名高速道路(30km以上の渋滞の予測は上り線で4回)

  • 下り線は、8月12日(土)、19日(土)に大和(やまと)トンネル付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大25km程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、8月11日(木)松岡(まつおか)バスストップ付近を先頭に31kmの渋滞〕
  • 上り線は8月13日(日)、14日(月)に大和(やまと)トンネル付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大35km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約1時間25分に)、 また8月20日(日)に大和(やまと)トンネル付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大45km程度の渋滞(通常約30分の所要時間が、約1時間50分に)
    〔昨年は、8月14日(日)に大和(やまと)トンネル付近を先頭に40kmの渋滞、8月21日(日)に大和(やまと)トンネル付近を先頭に47kmの渋滞〕

中央自動車道(30km以上の渋滞の予測は下り線で2回)

  • 下り線は、8月12日(土)、19日(土)に元八王子(もとはちおうじ)バスストップ(東京都八王子市(はちおうじし))付近を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約3時間に)
    〔昨年は、8月13日(土)に藤野(ふじの)パーキングエリア付近を先頭に40kmの渋滞〕
  • 上り線は8月13日(日)、14日(月)、15日(火)、16日(水)、20日(日)に小仏(こぼとけ)トンネル(東京都八王子市(はちおうじし))付近を先頭とした最大25km程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間40分に)
    〔昨年は、8月21日(日)に元八王子(もとはちおうじ)バスストップ付近を先頭に29kmの渋滞〕

長野自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕
  • 上り線は8月15日(火)に岡谷(おかや)ジャンクション(長野県岡谷市(おかやし))付近を先頭とした最大20km程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、8月15日(月)に岡谷(おかや)ジャンクション付近を先頭に13kmの渋滞〕

関越自動車道(30㎞以上の渋滞は、下り線で3回、上り線で1回)

  • 下り線は、8月13日(日)に花園(はなぞの)インターチェンジ(埼玉県深谷市(ふかやし))付近を先頭とした最大40㎞程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約1時間20分に)
    〔昨年は、8月13日(土)に東松山(ひがしまつやま)インターチェンジ付近を先頭に43kmの渋滞〕
  • 上り線は、8月15日(火)に花園(はなぞの)インターチェンジ(埼玉県深谷市(ふかやし))付近を先頭とした最大30㎞程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、8月14日(日)に嵐山(らんざん)パーキングエリア付近を先頭に30km渋滞〕

上信越自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、8月12日(土)に豊田(とよた)飯山(いいやま)インターチェンジ(長野県上水内郡(かみみのちぐん)飯綱町(いいづなまち))付近)を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約40分に)
    〔昨年は、8月13日(土)に黒姫野尻湖(くろひめのじりこ)パーキングエリア付近を先頭に14kmの渋滞〕
  • 上り線は、8月14日(月)に藤岡(ふじおか)ジャンクション(群馬県藤岡市(ふじおかし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約20分に)
    〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕

東北自動車道(30㎞以上の渋滞は、下り線で2回、上り線で4回)

  • 下り線は、8月12日(土)に上河内(かみかわち)サービスエリア(栃木県河内郡(かわちぐん)上河内町(かみかわちまち))付近を先頭とした最大35㎞程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間45分に)
    〔昨年は、8月13日(土)に西那須野塩原(にしなすのしおばら)インターチェンジ付近を先頭に71㎞の渋滞〕
  • 上り線は、8月15日(火)に矢板(やいた)インターチェンジ(栃木県矢板市(やいたし))付近を先頭とした最大40㎞程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約2時間に)
    〔昨年は、8月15日(月)に矢板(やいた)インターチェンジ付近を先頭に48㎞の渋滞〕

常磐自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、8月12日(土)に日立中央(ひたちちゅうおう)インターチェンジ(茨城県日立市(ひたちし))を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、8月13日(土)に田野(たの)パーキングエリア付近を先頭に41㎞の渋滞〕
  • 上り線は、8月14日(月)に柏(かしわ)インターチェンジ(千葉県柏市(かしわし))付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、8月14日(日)に三郷(みさと)料金所付近を先頭に35㎞の渋滞〕

東関東自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕
  • 上り線は、8月14日(月)に首都高接続部(千葉県市川市(いちかわし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕

東京外環自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 外回りは、8月9日(水)~11日(金)に川口西(かわぐちにし)インターチェンジ(埼玉県川口市(かわぐちし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)及び8月19日(土)に外環浦和(がいかんうらわ)インターチェンジ(埼玉県川口市(かわぐちし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、8月10日(水)、8月11日(木)に川口西(かわぐちにし)インターチェンジ付近を先頭に11㎞の渋滞〕
  • 内回りは、8月9日(水)、8月10日(木)に新倉(にいくら)パーキングエリア(埼玉県和光市(わこうし))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、8月11日(木)に新倉(にいくら)パーキングエリア付近を先頭に17㎞の渋滞〕

京葉道路(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、8月13日(日)、8月14日(月)に穴川(あながわ)インターチェンジ(千葉県千葉市(ちばし)稲毛区(いなげく))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、8月14日(日)に穴川(あながわ)インターチェンジ付近を先頭に18kmの渋滞〕
  • 上り線は、8月14日(月)に花輪(はなわ)インターチェンジ(千葉県船橋市(ふなばしし))付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、8月14日(日)に幕張(まくはり)インターチェンジ付近を先頭に21kmの渋滞〕

2 渋滞インフォメーション

渋滞情報はインターネット等の媒体を通じて提供しています。お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中の各段階において、いつでも情報を入手できます。

(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報
  1. インターネット
    次のアドレスで、ドラなび(ドライバー's Navi)外部リンク:別ウィンドウ表示 のホームページにアクセスすると、「ドライブカレンダー」では渋滞予測箇所、「ハイウェイナビゲータ」では渋滞予測を見込んだ旅行時間予測情報が検索できます。
  2. ハイウェイFAX(FAX番号はこちら【PDF:132KB】PDFへリンクをご覧ください。)
    ダイヤル後、操作案内に従い「5#(広報案内)」を押すと渋滞予測情報が入手できます。
  3. リーフレット(渋滞予測ガイド)
    高速道路の各サービスエリアのインフォメーションや、各社の料金所事務室などでお配りしています。抜粋版はこちら 上りPDFへリンク【PDF】下りPDFへリンク【PDF】
  4. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
    上記接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZWeb)により、渋滞予測情報(渋滞予測箇所及び渋滞予測を見込んだ旅行時間予測情報)が入手できます。
    各キャリアからのアクセス方法
(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報(ホームページアドレス、電話番号及びFAX番号は、こちら【PDF:132KB】PDFへリンクをご覧ください。)
  1. テレビ、ラジオの道路交通情報
  2. ハイウェイテレホン
    リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
    また、携帯電話を使ったインターネット接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZweb)からも接続できます。
    なお、自動車走行中でのドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
  3. ハイウェイFAX
    ダイヤル後、操作案内に従い操作すると、リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。
  4. 日本道路交通情報センター(JARTIC)の道路交通情報
    インターネット及び電話で道路交通情報を入手できます。
    〔アドレス http://www.jartic.or.jp/外部リンク:別ウィンドウ表示 〕
(3)走行中に入手できる道路交通情報
  1. 道路情報板
  2. ハイウェイラジオ(1620kHz)
  3. VICS
    VICS対応のカーナビゲーション等で入手できます。
(4)休憩中に入手できる道路交通情報

1.ハイウェイ情報ターミナル  i (サービスエリア等に設置)

テレビ画面等により、広域の道路情報を分かりやすくお知らせします。
情報ターミナルのある休憩施設は下表のとおりです。

道路名 休憩施設
東名高速道路 港北PA・海老名SA・中井PA・鮎沢PA・足柄SA・駒門PA・愛鷹PA・富士川SA・日本平PA・日本坂PA・牧之原SA・浜名湖SA(いずれも上下)
中央自動車道 石川PA・談合坂SA・双葉SA・諏訪湖SA(いずれも上下)
長野自動車道 梓川SA・姨捨SA(いずれも上下)
関越自動車道 三芳PA・高坂SA・上里SA・赤城高原SA(いずれも上下)
上信越自動車道 藤岡PA(上)・横川SA(上下)・東部湯の丸SA(上下)・松代PA(上)
東北自動車道 蓮田SA・羽生PA・佐野SA・大谷PA・上河内SA・那須高原SA(いずれも上下)
常磐自動車道 守谷SA・友部SA・中郷SA(いずれも上下)
東関東自動車道 湾岸幕張PA・酒々井PA(いずれも上下)
東京外環自動車道 新倉PA
館山自動車道 市原SA(上下)
京葉道路 幕張PA(上下)
千葉東金道路 野呂PA(上)
東京湾アクアライン 海ほたるPA
第三京浜道路 都筑PA(上)・保土ヶ谷PA(下)
横浜新道 戸塚PA(上)
横浜横須賀道路 横須賀PA(上)
小田原厚木道路 大磯PA(上)

2.ハイウェイテレホン

リアルタイムな主要道路の交通情報(5分更新)を24時間入手できます。

また、携帯電話を使ったインターネット接続サービス「ハイウェイドラなび」(iモード、Vodafone live!、EZweb)からも接続できます。

なお、自動車走行中でのドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

3.その他

サービスエリアのインフォメーション、料金所、案内看板などで交通情報を入手できます。

3 お客様へのお願い

この時期高速道路やサービスエリア等は大変混雑すると予測されるため、渋滞回避と交通安全の観点から、お客様に次のことを呼びかけています。

  • (1)渋滞予測を参考にされて、ゆとりをもった旅行計画を

    渋滞予測情報を活用し、出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすことにより、渋滞をさけて移動することができます。また道路全体の混雑状況を緩和することにもつながります。

  • (2)適度な休憩を取って安全運転を

    夜間運転や長時間運転により疲労がたまりがちになります。サービスエリア等を利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。

  • (3)給油やトイレはお早目に

    給油やトイレは、高速道路をご利用になる前や渋滞区間の手前などにおいてなるべく早目にお済ませください。

  • (4)万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を

    交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。また、非常電話による通報もお願いします。

  • (5)渋滞後尾での追突事故に注意してください

    渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が発生しやすくなります。渋滞に遭ったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。

  • (6)後部座席でもシートベルトを着用しましょう

    シートベルトは命綱、衝突時の身体への衝撃を和らげてくれます。後部座席においてもシートベルト着用をお願いします。

  • (7)道路の異状は道路緊急ダイヤル『#9910』で通報を

    車両の通行に支障となる道路の穴ぼこや落下物などの緊急事態を発見したら、お近くに非常電話がない場合、道路緊急ダイヤル「#9910」による通報をお願いします。

    NTT(固定電話)、NTTドコモ、au、ボーダフォンからの通報が対象です。NTT(固定電話)からの電話は無料ですが、それ以外は当面有料となります。

  • (8)ETCをご利用のお客様へ

    料金所のETC車線をご利用の際は、十分な車間距離と安全な速度(20㎞/時が目安となります。)でのご通行をお願いします。

    また、ご利用の際は、あらかじめETCカードが確実に車載器に挿し込まれていることをご確認ください。

  • (9)ETC時間帯割引のご案内

    渋滞を避けて、さらにETC時間帯割引でお得な旅を!

    新たにETCを購入して、ETCマイレージサービスにお申し込みの方へ600ポイントプレゼント実施中です。また、NEXCO中日本のアンケートに回答いただくと、更に400ポイント(上記と合わせて1000ポイント)プレゼントします。詳しくはホームページ外部リンク:別ウィンドウ表示をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。