平成18年度年末年始の高速道路等の渋滞予測について【首都圏版】

下り線のピークは分散傾向、
上り線のピークは1月2日(火)~3日(水)

平成18年12月1日
東日本高速道路(株)関東支社
中日本高速道路(株)横浜支社
八王子支社

 NEXCO東日本関東支社及びNEXCO中日本横浜支社・八王子支社では、年末年始時期[平成18年12月27日(水)~平成19年1月9日(火)の14日間]に関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞の傾向などをとりまとめましたのでお知らせします。

 渋滞のピークが予測される時間帯を参考に出発時間を調整するなど、ゆとりのある旅行計画づくりにご活用下さい。更に、高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう冬装備も万全にお願い致します。

 また、ETCをご利用頂くと各種時間帯割引によりお得です。例えば、渋滞が少ない0時~4時の時間帯に高速道路をご利用いただければ、深夜割引によって3割引きになります。

 なお、ETCレーンでは、十分な車間距離をとり、時速20km以下の安全な速度で走行願います。

I 渋滞予測について

  1. 渋滞発生の傾向
    本年は、昨年の予測と同様に下り線のピークは分散傾向、上り線のピークは1月2日(火)~3日(水)に渋滞が多く発生すると予測されます。また、渋滞の規模も昨年並みと予測されます。
  2. 渋滞予測の概要
    各道路におけるピーク時の延長が10km以上となる渋滞の予測箇所は、こちら【PDF:32KB】のとおりです。

    ※渋滞予測は、交通事故や異常気象の発生等により変動する場合があります。

≪各路線の主な渋滞の発生予測≫

関越自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、12月30日(土)に高坂(たかさか)サービスエリア(埼玉県坂戸市(さかどし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約5分の所要時間が、約20分に)、1月6日(土)に花園(はなぞの)インターチェンジ(埼玉県深谷市(ふかやし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約5分の所要時間が、約20分に)、1月7日(日)に沼田(ぬまた)インターチェンジ(群馬県沼田市(ぬまたし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、12月30日(金)に高坂(たかさか)サービスエリア付近を先頭に17kmの渋滞〕
  • 上り線は、1月8日(月)に花園(はなぞの)インターチェンジ(埼玉県深谷市(ふかやし))付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約40分に)
    〔昨年は、1月2日(月)に赤城高原(あかぎこうげん)サービスエリア付近を先頭に16km渋滞〕

上信越自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、発生なし〕
  • 上り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、発生なし〕

東北自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕
  • 上り線は、1月2日(火)に羽生(はにゅう)パーキングエリア(埼玉県羽生市(はにゅうし))付近を先頭とした最大20㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約40分に)
    〔昨年は、1月3日(火)に那須(なす)インターチェンジ付近を先頭に19㎞の渋滞〕

常磐自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕
  • 上り線は、1月2日(火)に三郷(みさと)ジャンクション(埼玉県三郷市(みさとし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)、1月3日(水)に柏(かしわ)インターチェンジ(千葉県柏市(かしわし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約5分の所要時間が、約25分に)
    〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕

東関東自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、発生なし〕
  • 上り線は、1月2日(火)に首都高接続部(千葉県市川市(いちかわし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、発生なし〕

東京外環自動車道(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 外回りは、12月27日(水)、1月2日(火)に外環浦和(がいかんうらわ)インターチェンジ(埼玉県川口市(かわぐちし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、12月27日(火)、1月2日(月)に川口西(かわぐちにし)インターチェンジ付近を先頭に11㎞の渋滞〕
  • 内回りは、1月2日(火)に新倉(にいくら)パーキングエリア(埼玉県和光市(わこうし))付近を先頭とした最大15㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約45分に)
    〔昨年は、1月2日(月)に新倉(にいくら)パーキングエリア付近を先頭に13㎞の渋滞〕

京葉道路(30㎞以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、1月2日(火)に穴川(あながわ)インターチェンジ(千葉県千葉市(ちばし)稲毛区(いなげく))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約40分に)
    〔昨年は、10km以上の渋滞の発生なし〕
  • 上り線は、12月27日(水)、1月2日(火)、1月3日(水)に花輪(はなわ)インターチェンジ(千葉県船橋市(ふなばしし))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)、1月2日(火)、1月3日(水)に貝塚(かいづか)インターチェンジ(千葉県千葉市(ちばし)若葉区(わかばく))付近を先頭とした最大10㎞程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約40分に)
    〔昨年は、1月3日(火)に穴川(あながわ)インターチェンジ付近を先頭に13kmの渋滞〕

東名高速道路(30km以上の渋滞の予測は上り線で3回)

  • 下り線は、12月31日(日)に大和(やまと)トンネル付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大25km程度の渋滞(通常約15分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、12月30日(金)大和(やまと)トンネル付近を先頭に26kmの渋滞〕
  • 上り線は、1月2日(火)に大和(やまと)トンネル付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間15分に)及び沼津(ぬまづ)IC付近(静岡県沼津市(ぬまづし))を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間15分に)、1月7日(日)に大和(やまと)トンネル付近(神奈川県大和市(やまとし))を先頭とした最大30km程度の渋滞(通常約20分の所要時間が、約1時間15分に)
    〔昨年は、1月2日(月)に沼津(ぬまづ)インターチェンジ付近を先頭に30kmの渋滞〕

中央自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、12月31日(日)八王子(はちおうじ)本線料金所(東京都八王子市(はちおうじし))付近を先頭とした最大10km程度の渋滞(通常約10分の所要時間が、約30分に)
    〔昨年は、12月31日(土)に八王子(はちおうじ)本線料金所付近を先頭に11kmの渋滞〕
  • 上り線は、1月2日(火)に高井戸(たかいど)出口(東京都杉並区(すぎなみく))付近を先頭とした最大25km程度の渋滞(通常約25分の所要時間が、約1時間に)
    〔昨年は、1月2日(月)に調布(ちょうふ)インターチェンジ付近を先頭に27kmの渋滞〕

長野自動車道(30km以上の渋滞の予測はありません)

  • 下り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、発生なし〕
  • 上り線は、10km以上の渋滞の予測はありません。
    〔昨年は、1月2日(月)に塩嶺(えんれい)トンネル付近を先頭に9kmの渋滞〕
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