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ゴールデンウィーク(GW)の高速道路等の渋滞予測と対策について【首都圏版】

ゴールデンウィーク(GW)の高速道路等の渋滞予測と対策について【首都圏版】
~ 渋滞緩和のため、分散利用にご協力願います ~
下り線のピークが5月3日(木)、4日(金)
上り線のピークが4月30日(月)、5月4日(金)、5日(土)

平成24年 3月30日
東日本高速道路株式会社 関東支社
中日本高速道路株式会社 東京支社
中日本高速道路株式会社 八王子支社

NEXCO東日本関東支社及びNEXCO中日本東京支社・八王子支社では、GW [平成24年4月27日(金)~平成24年5月6日(日)の10日間]に関東甲信地方及び静岡県内(愛知県内の東名豊川ICまでを含む)の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞(10km以上)の傾向と対策などをとりまとめましたのでお知らせします。

この渋滞予測を参考に、渋滞のピークを避け、出発時間を調整するなど旅行計画づくりにお役立てください。なお、過去のGWの渋滞実績や、最近の交通状況を踏まえて予測していますが、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と違ってくる可能性もあるため、出発前に最新の交通情報をご確認ください。

また、高速道路会社各社では、様々なツールで渋滞予測情報や道路交通情報を提供しております。高速道路ご利用の際にはぜひご活用ください。

1 渋滞予測について

(1)渋滞発生の傾向

今回のGWにおける首都圏の渋滞は、下り線のピークが5月3日(木)、4日(金)、上り線のピークが4月30日(月)、5月4日(金)、5日(土)になると予測されます。

渋滞予測を活用し、渋滞ピークを避けてご利用いただくことにより、所要時間の短縮が期待されますのでご協力をお願いいたします。

渋滞発生の傾向
  • 東京外環自動車道で予想される渋滞回数については、三郷南ICに向かう「外回り方面」は「下り方面」、大泉JCTに向かう「内回り方面」は「上り方面」にそれぞれ含まれています。
(2)特に長い渋滞の予測(ピーク渋滞長40km以上)

ピーク
時の
月・日
・曜日
道路名 渋滞の先頭
(所在地)
時間帯 ピーク
時刻
ピーク
時の
渋滞長

04/28 土 中央自動車道 相模湖(さがみこ)IC付近 神奈川県相模原市(さがみはらし) 5:00~19:00 6時 40km
05/03 木 関越自動車道 花園(はなぞの)IC付近 埼玉県深谷市(ふかやし) 5:00~16:00 11時 45km
05/03 木 中央自動車道 相模湖(さがみこ)IC付近 神奈川県相模原市(さがみはらし) 5:00~20:00 6時 40km

05/04 金 関越自動車道 高坂(たかさか)SA付近 埼玉県東松山市(ひがしまつやまし) 14:00~翌2:00 19時 45km
05/05 土 東北自動車道 上河内(かみかわち)SA付近 栃木県河内郡(かわちぐん)上河内町(かみかわちまち) 12:00~24:00 16時 40km
05/05 土 関越自動車道 高坂(たかさか)SA付近 埼玉県東松山市(ひがしまつやまし) 14:00~翌1:00 18時 45km
関東甲信地方及び静岡県内(愛知県内の東名豊川ICまでを含む)の高速道路等における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上)の一覧については、別紙-1【PDF:147KB】PDFへリンクをご参照下さい。
(3)昨年のGW(平成23年4月27日(水)~平成23年5月6日(金))との渋滞回数比較

表内の数値の単位は“回”

渋滞規模 (1)平成24GW年の予測 (2)平成23GW年の実績※ 差((1)-(2))
下り 上り 下り 上り 下り 上り
10km以上の渋滞回数 62 94 156 79 111 190 -17 -17 -34
うち、30km以上の渋滞回数 11 9 20 25 28 53 -14 -19 -33

※事故等の影響も含んでいます。

なお、平成24年4月14日(土)に新東名高速道路(御殿場JCT~三ヶ日JCT)が開通します。この区間におけるGWの渋滞は、新東名の開通により東名の渋滞はほぼ解消される見込みです。

【東名・新東名高速道路の御殿場JCT~三ヶ日JCT区間の渋滞予測状況】

平成23年GWの実績:60回、に対し平成24年GWの予測:2回
※東名高速道路と新東名高速道路が合流する三ヶ日JCTを先頭とする新東名(引佐連絡路)の渋滞が発生すると予測

2 道路交通情報の入手方法

リアルタイムな道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法については、別紙-2【PDF:148KB】PDFへリンクをご参照下さい。

3 お客さまサービスの取組み(混雑対策)

渋滞後尾への追突注意喚起対策やサービスエリアでの駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などお客さまサービスの強化に取り組みます。

項目 主な対策 単位 対策予定
数量
本線部 (1)上り坂等での
速度低下注意喚起
箇所 41
(2)渋滞後尾への
追突注意喚起
箇所 76
SAPA (3)休憩施設等での
駐車場整理員の配置
延べ
人・日
3,769
(4)臨時トイレの
設置
138
(5)大型車駐車ますの
確保
箇所 51
[対策例]
対策例

 ~お客さまへ安全走行のお願い~

  • 高速道路で人がはねられる事故が急増しています。やむを得ず車外に出る場合は、後方の車にハザードや三角板で合図を出し、安全な場所への退避と、非常電話等での通報をしてください
  • 走行中の故障トラブルを防ぐため、走行前に車の点検をお願いします
  • 後部座席を含めて、全席シートベルトを着用してください
  • ETCカードは確実に挿入してください
  • ETCレーンは、20km/h以下で走行して下さい
  • 渋滞後尾での追突事故にご注意ください
  • 給油やトイレはお早めに適度な休憩を取って安全運転に心掛けてください
  • 道路の異常は、非常電話または道路緊急ダイヤル『#9910』でお知らせください

 ~お客さまへ渋滞緩和へのご協力のお願い~

  • 渋滞予測情報を活用し、ピークを避けてご利用頂きますよう、お願いします
  • 上り坂で速度低下に注意するとともに、車間距離を十分にとり、追越時以外は走行車線をご利用ください

 ~4月1日以降の東北地方の高速道路の無料措置の取り扱いについて~

東北地方の高速道路の無料措置の4月以降の取り扱いについては、以下のとおりとなります。
  1. 原発事故により避難されている方の支援
    原発事故により避難されている方の支援については、見直しが行われた上で継続されます。 実施期間:
    自)平成24年4月1日(日)0時
    至)平成24年9月30日(日)24時
  2. その他
    被災地支援、観光振興及び原発事故以外で避難されている方の支援は、平成24年3月31日(土)24時で終了となります。
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