NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

年末年始時期における新潟県内の高速道路の交通状況(速報)【新潟版】

年末年始時期における新潟県内の高速道路の交通状況(速報)【新潟版】
平成23年12月22日(木)~平成24年1月4日(水) 14日間
(平成22年度 比較期間 : 平成22年12月22日(水)~平成23年1月4日(火) 14日間)

平成24年1月5日
東日本高速道路株式会社
新潟支社

NEXCO東日本新潟支社(新潟市西区)は、年末年始時期の交通状況を取りまとめました。

 交通状況の概要

  1. 主な区間の日平均交通量の対前年比では、約2%減少しました。
  2. 5km以上の渋滞回数は2回であり、対前年比では1回増加しました。
  3. 期間中に発生した最大の渋滞は、北陸道(上り線)巻潟東IC~新潟西ICで12月26日(月)に発生した交通事故を要因とする 『5.4km』でした。

1 期間中の主な区間※1の日平均交通量※2 (台/日)

道路名 区間 H23年度
A
H22年度
B
前年度比
A/B
北陸道 巻潟東IC~新潟西IC 35,400 36,000 98%
上越IC~柿崎IC 14,400 15,000 96%
朝日IC~親不知IC 12,600 12,200 103%
関越道 小千谷IC~長岡IC 15,900 16,200 98%
水上IC ~ 湯沢IC 19,900 19,100 104%
磐越道 新津IC~新潟中央JCT 9,700 7,400 131%
津川IC~三川IC 8,400 6,500 129%
上信越道 上越高田IC~上越JCT 9,100 9,800 93%
信濃町IC~妙高高原IC 12,000 12,300 98%
日本海東北道 中条IC~荒川胎内IC 8,600 14,300 60%
上記の10区間の単純平均による日交通量 14,600 14,900 98%
  • 1:県境及び主要都市近傍のインターチェンジ区間。
  • 2:交通量は交通量計測機器によるものであり、若干の機械誤差が存在します。
  • 3:「IC:インターチェンジ」 ,「JCT:ジャンクション」

 【参考】平成23年度と平成22年度の年末年始の曜日配列

平成23年度と平成22年度の年末年始の曜日配列

2 混雑状況

平成23年度 年末年始時期の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):2回発生
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日時 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 上り線 北陸道 12月26日(月)9:27 巻潟東IC~新潟西IC 間 5.4km 交通事故
2 上り線 関越道 1月4日(水)17:50 水上IC~湯沢IC 間 5.0km 故障車
【参考】
平成22年度 年末年始時期の渋滞発生状況(最大渋滞長 5km以上):1回発生
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日時 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 上り線 日東道 1月3日(月) 11:05 聖籠新発田IC~中条IC 間 7.0km 交通集中

3 参考資料(別紙)

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。