【E4】東北自動車道盛岡南IC内の花壇整備を実施します

~岩手県内における「高福(幸福)連携」の取組み~

令和元年5月31日
岩手県立盛岡峰南高等支援学校
東日本高速道路株式会社
東北支社盛岡管理事務所

高福連携のイメージ画像

 NEXCO東日本盛岡管理事務所(岩手県盛岡市)では、岩手県立盛岡峰南高等支援学校の生徒の皆さんとE4東北自動車道盛岡南インターチェンジ(IC)内で花壇整備を実施します。

 この取り組みは、NEXCO東日本が進めている「高福連携」※として実施しているもので、岩手県立峰南高等支援学校のご協力により平成11年から毎年継続して実施しており、今年で21回目の取組みとなります。

 岩手県立盛岡峰南高等支援学校が昨年、開校20周年の節目を迎えました。また、元号が変わったことから新たな気持ちで花壇整備を行い、盛岡南ICをご利用されるお客さまに安らいでいただきたいという生徒の皆さんの想いを表現するために、丹精込めて育てた花の苗を共同で植栽します。花壇のデザインは生徒さんが考えた色彩のはっきりとした配色となっています。

1 日時

令和元年6月7日(金) 9:30~11:45
※悪天候の場合は延期とします。

2 実施場所

東北自動車道 盛岡南IC内

3 実施内容

IC内にある花壇に、岩手県立盛岡峰南高等支援学校の生徒の皆さんが育てた花の苗を、三年生の生徒全員とNEXCO東日本社員が共同で植栽します。

4 参加者

岩手県立盛岡峰南高等支援学校
NEXCO東日本盛岡管理事務所

5 取材申込み

当日取材をご希望の場合は、事前にご連絡ください。

※「高福連携」とは

NEXCO東日本では、「高速道路」と「福祉」が連携した取り組みを「高福(幸福)連携」と呼んでいます。高速道路事業を通じて社会課題等に取り組むCSR活動の一環と位置付け、CSVの考え方も踏まえて継続的に取り組んでいきます。

参考

平成30年の花壇整備の実施状況
実施日:平成30年6月8日(金)
実施場所:盛岡南IC内

参考の写真1
参考の写真2
GET ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。