高速道路上で逆走車両の発生を想定した
警察との合同対応訓練を実施します
令和7年10月10日
東日本高速道路株式会社東北支社
株式会社ネクスコ・パトロール東北
NEXCO東日本東北支社(仙台市宮城野区)は、秋田県警察本部交通部高速道路交通警察隊と合同で、高速道路上での逆走車両発生を想定した路上作業訓練を、10月21日(火)にE4東北自動車道 十和田インターチェンジ(以下「IC」)にて実施します。
本訓練は、県警高速隊および交通管理隊間の連携強化を図り、お客さまに「安全・安心・快適・便利」な高速道路サービスを提供することを目的としています。
1.訓練日時
令和7年10月21日(火)9:30~12:00
- 雨天決行
2.訓練場所
E4東北自動車道 十和田IC
(秋田県鹿角市十和田錦木字赤沢田 地内)
3.訓練概要
高速道路空間を再現した会場において、逆走車両発生を想定した訓練を実施します。訓練では、各関係機関への通報、交通規制の実施、後続車両の安全確保、逆走車両への対応までを一連の流れで行い、県警高速隊および交通管理隊が連携して対応します。
4.訓練実施機関
秋田県警察本部 交通部 高速道路交通警察隊
株式会社ネクスコ・パトロール東北
- 荒天の場合または緊急事業が発生した場合は、中止または内容変更となることがあります。
≪参考≫受傷事故防止路上作業訓練の様子
NEXCO東日本グループでは、2021~2025年までの期間を「SDGsの達成に貢献し、新たな未来社会に向け変革していく期間」と位置づけ、様々な取り組みを行っています。
今回の「逆走車両の発生を想定した合同対応訓練」の実施については、交通事故による死傷者の削減などにつながる事業活動としてSDGs目標の3番、17番に貢献するものと考えています。
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。