【E6】常磐自動車道 守谷SA(上り線)の
駐車マス一部利用制限について

~10月16日(木)9時30分から17時30分まで、防災拠点現地見学会を行います~

PDFバージョン【PDF:154KB】

令和7年10月3日
東日本高速道路株式会社
関東支社

 NEXCO東日本関東支社(埼玉県さいたま市)では、E6常磐自動車道(以下「常磐道」)守谷サービスエリア(以下「SA」)(上り線)において、関係機関向けの防災拠点現地見学会(以下「見学会」)を実施します。
 本見学会は、防災拠点として整備している常磐道 守谷SA(上り線)について、災害発生時の効果的な機能の発揮のため、関係機関が設備や運用に係る理解を深めることを目的としたものです。
 営業中の休憩施設での見学会となりますので、お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 また、参加機関の車両を駐車するため、駐車マスの利用を一部制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。

1.実施箇所および日時

  1. 実施箇所:
    常磐道 守谷SA(上り線)
  2. 実施日:
    10月16日(木)9時30分~17時30分
    予備日:
    10月20日(月)9時30分~17時30分
    • 荒天等の場合は、予備日に順延します。

2.防災拠点について

 NEXCO東日本では、東日本大震災において、高速道路の休憩施設が自衛隊や消防などの関係機関の集結拠点や中継地点として活用されたことを受けて、災害発生時に関係機関が活用できる機能を備えた休憩施設を整備し、防災拠点として運用しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。