電動公交車運行管理與能源管理一體化係統的開發

〜實現100輛電動公交車的運營管理〜

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2022 年 7 月 20 日
關西電力株式會社
大阪市高速電動軌道株式會社
大亨公司
大林公司
東日本高速道路株式會社

 関西電力株式会社、大阪市高速電気軌道株式会社、株式会社ダイヘン、株式会社大林組、東日本高速道路株式会社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した「グリーンイノベー ション基金事業/スマートモビリティ社会の構築プロジェクト」において、電気バス※1の運行管理と一体となったエネルギーマネジメントシステム(以下、EMS)の技術開発を共同で応募し、このたび採択されました。

 2022年度以降、大阪市高速電気軌道株式会社が電気バス100台を導入し、5社共同で運行管理や充電制御に関する実証実験を行うことで、 2025年度の大阪・関西万博会場内外での電気バスの運行を目指します。また、万博閉幕後も大阪市内で運行を継続し、2030年度まで実証実験 を行います。
 電気バスを事業所に大量導入する場合、充電する時間帯が重複するため、事業所の電気設備や電力系統の増強が必要となる上、電気料金の上昇も懸念されます。
本取組みでは、時々刻々と変化する運行計画を遵守しながら、充電のタイミングを考慮し、運行に必要となる量の充電を行います。
 具体的には、電気バスの運行を管理するシステム(FMS)※2と電気の 充電を制御するEMSを開発し、電気を使用する時間を分散させることで、最適なエネルギーマネジメントを実現します。
 また、今回の技術開発では、公道にコイルを埋設するなど、実際の使用状況に近づけた環境下での使用を目的として、高規格道路※3を含む公道向けの走行中給電システム※4の開発にも取り組みます。

  1. 對於公共汽車和按需公共汽車。
  2. 庫存管理係統。準備和管理操作計劃,安排車輛等的係統。
  3. 高標準公路是高標準幹線公路和區域高標準公路的總稱。一種公路,具有專用公路或同等標準,可提供約60 km/h或更高的旅行服務。
  4. 利用電磁感應原理,從嵌入在道路中的線圈向安裝在電動公交車上的線圈無線供電的係統。

附件

開發電氣巴士的運行管理和能源管理的一體化係統 【PDF:1.0 MB】

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