ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞の予測について
【NEXCO東日本版】

平成31年3月26日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間〔平成31年4月26日(金)~5月6日(月):11日間〕の交通集中による渋滞予測と対策を取りまとめました。

1 分散利用のお願い

 ご利用の計画は、予測される渋滞発生のピーク日から変更する、または渋滞が比較的少ない時間帯に変更するなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。

ピーク日回避のご検討について

  • 下り線の渋滞は午前中を中心に発生し、特に5月3日(金)は多発する見込みです。
  • 上り線の渋滞は夕方を中心に発生し、特に5月4日(土)~5日(日)は多発する見込みです。
    渋滞の比較的少ない日・時間帯でのご利用をご検討ください。

NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測

【最大渋滞長30km以上の渋滞予測は別紙1【PDF:284KB】

  • 下り線 : 5月3日(金) E4東北道 羽生パーキングエリア付近(埼玉県羽生市)約40km
  • 上り線 : 5月5日(土) E4東北道 加須インターチェンジ付近(埼玉県加須市)約40km
下り線渋滞予測回数(10km以上の交通集中渋滞)のイメージ画像
上り線渋滞予測回数(10km以上の交通集中渋滞)のイメージ画像

前年のゴールデンウィーク期間との渋滞回数比較

渋滞規模 平成31年度
4/26(金)~5/6(月)
平成30年度
4/27(金)~5/7(月)
予測回数 全渋滞回数 交通集中による渋滞回数(※)
10km以上 129回 102回 90回

※交通集中による渋滞回数とは、事故等の影響を除いた渋滞回数

2 混雑対策の取組み

 今回の渋滞予測やこれまでの交通混雑期(年末年始、お盆、ゴールデンウィーク等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に以下の取組みを実施します。別紙2【PDF:367KB】

  • 本線部における取組み
    ・上り坂等での速度低下注意喚起・渋滞末尾への追突注意喚起
  • 休憩施設等における取組み
    ・駐車場整理員の配置・大型車駐車ますの確保・臨時トイレの設置 など

高速道路の情報が満載 「ドライブプラザ(ドラぷら)」

別紙3【PDF:558KB】

 NEXCO東日本が提供する『ドラぷら』では、高速道路のリアルタイムな道路交通状況や渋滞予測情報の提供の他、高速道路料金や渋滞予測を考慮した所要時間の検索サービスを提供しています。
パソコン、スマートフォン・タブレット端末から閲覧することができます。ぜひご利用ください。

渋滞予報ガイド・渋滞予報&おでかけガイド

 NEXCO東日本管内、中日本管内(中部地区)の渋滞予測を掲載した渋滞予報ガイドをサービスエリア・パーキングエリアで配布しています。また、各支社の渋滞予報士が渋滞予報や渋滞回避ポイントを解説する動画を掲載したサイト「渋滞予報&おでかけガイド」を是非ご活用ください。

渋滞予報ガイドGW版の写真
NEXCO東日本公式渋滞予報士によるGW版渋滞予報&おでかけガイドのイメージ画像

3 ETC休日割引の適用について

 ゴールデンウィーク期間で、ETC休日割引(地方部)の3割引が適用されるのは、4月27日(土)~5月6日(月)です。

4 渋滞緩和に向けたお願い

 お客様のちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。 ご協力をお願いします。

  1. 上り坂での速度低下に注意
    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を!
  2. 車間距離をつめ過ぎない
    走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保!
  3. 車線変更は控えましょう
    渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます!

トピックス1 CA東京湾アクアラインの渋滞について

 東京湾アクアラインの交通量は、ETC 車を対象とした料金割引(平成21年8月~)や大型商業施設の開業(平成24年4月~)等により年々増加し、週末には上下線で恒常的に渋滞が発生しています。多くの場合、アクアトンネル内の勾配変化に気づかず、速度低下してしまうことが渋滞発生の主要な原因となっています。

 NEXCO東日本では、このような速度低下しやすい場所の壁面にペースメーカーライトを設置しており、速度低下予防に大きな効果を発揮しています。しかし、ゴールデンウィーク期間のように特に交通が集中する期間では、上下線で長い渋滞が発生すると予測しています。渋滞が予測されている時間帯を避けてご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。

CA 東京湾アクアラインの渋滞についてのイメージ画像
平成30年5月6日(日)[上り線]の事例
平成30年5月6日(日)[上り線]の事例のイメージ画像
ペースメーカーライトの設置状況
ペースメーカーライトの設置状況の写真

 また、平成30年12月にNTT ドコモのAI 技術を活用した『AI 渋滞予知』をリニューアルし、30分毎のアクアライン通過に要する所要時間と交通需要の提供を開始しました。人口統計により把握した当日の人出をもとに、天候やイベントなどの影響を考慮した高精度な予測が可能となっております。アクアラインで房総半島にお出かけの際は是非ご活用ください。

当日12時時点の人口分布 30分ごとの所要時間・交通需要を予測!「ドラぷら」にて毎日14時配信のイメージ画像

トピックス2 経路選択における所要時間の比較について
~ETC2.0プローブデータによる分析結果~

  • 高速道路の整備の進展により、同一の出発地・到着地でも、複数の経路選択が可能です。
  • 高崎IC付近から川口JCT付近までの区間を例に、昨年度のお客さまの経路選択について、 ETC2.0プローブデータによる平均所要時間の分析をしました。
  • その結果、関越道などで発生した渋滞により、走行距離の長い北関東道経由のルートの 所要時間の方が、10分程度短くなる時間帯がありました。
  • 高速道路上の情報板や、サービスエリア等の休憩施設の広域情報モニター、NEXCO東日本が提供している『ドラぷら※1』等から最新の交通状況を確認し、経路選択を行ってください。また、渋滞予測をご活用いただきゆとりをもって出発ください。
    1. 詳細は別紙3【PDF:558KB】を参照ください。

平成30年5月6日(日)13時~16時に高崎ICを通過した事例

平成30年5月6日(日)13時~16時に高崎ICを通過した事例のイメージ画像
当時の所要時間実績と走行距離の比較のイメージ画像
当時の所要時間実績と走行距離の比較

当時の主な渋滞の発生状況(渋滞の先頭とピーク時の距離)

  • 【1】関越道(上り)花園IC付近 最大5km
    (渋滞開始11時頃)
  • 【2】関越道(上り)嵐山PA付近
    最大30km(渋滞開始11時頃)
  • 【3】関越道(上り)坂戸西SIC付近
    最大20km(渋滞開始15時頃)
  • 【4】東北道(上り)羽生PA付近 最大9km
    (渋滞開始16時頃)

トピックス3 特に長い渋滞の回避例(方向別ワースト)

5月3日(金)E4東北自動車道(下り線)羽生パーキングエリア付近を先頭とする渋滞[最大40km]のイメージ画像
5月5日(日)E4東北自動車道(上り線)加須IC付近を先頭とする渋滞[最大40km]のイメージ画像

お客さまへの安全運転のお願い

 高速道路をご利用される際は、運転者の方・同乗者の方全員が安全に走行できるように、今一度ご出発前に「高速道路ご利用の際の心得」別紙4【PDF:846KB】をご確認のうえ、ゆとりを持った運転をお願いします。

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