料金収受会社収受員の新型コロナウイルス感染について
(横浜横須賀道路 港南台料金所)


 新型コロナウイルス感染の影響による【E83】横浜新道 川上料金所 及び【E16】横浜横須賀道路 港南台料金所のETC限定運用につきましては、4⽉13⽇(月)12時に解除となりました。

 詳しくはこちら

【PDFバージョン】【PDF:400KB】

令和2年4月3日
東日本高速道路株式会社

 令和2年4月2日(木)に料金収受業務を実施している当社グループ会社の料金収受員(60代 男性)が、新型コロナウイルスへの感染検査で「陽性」であることが確認されました。当該収受員は、4月3日(金)に神奈川県が公表した新型コロナウイルス陽性患者であり、4月2日(木)弊社発表の新型コロナウイルスの感染が確認された横浜新道 川上料金所の料金収受員の同居家族で、3月30日(月)から自宅待機をしていました。

 当該収受員は、医療機関に入院予定です。

 当該収受員は横浜横須賀道路 港南台料金所【神奈川県横浜市港南区】において、料金所ブースで料金収受業務を行った業務日がありました。
 なお、当該収受員と同日に勤務した料金収受員13名について、既に自宅待機の措置を行っております。この13名は横浜横須賀道路 港南台料金所において、料金所ブースで料金収受業務を行った業務日がありました。
 併せまして、港南台料金所の運用につきましては、4月3日(金)20時から当面の間、原則、ETCレーンの無線走行の車のみに限定した運用とさせていただきます。



1.当該料金収受員の状況(4月3日(金)時点)

 4月1日(水)に医療機関でPCR検査後に自宅待機し、保健所の指示に従い医療機関に入院予定です。


【勤務状況等】
☆3月19日(木)8:30~20日(金)9:00勤務(料金所ブースで料金収受)※マスク着用

3月21日(土)

休暇

☆3月22日(日)8:30~23日(月)9:00勤務(料金所ブースで料金収受)※マスク着用
3月24日(火)~26日(木)休暇
☆3月27日(金)8:30~28日(土)9:00

勤務(料金所ブースで料金収受)※マスク着用

3月29日(日)休暇
3月30日(月)

自宅待機

4月1日(水)

同居家族がPCR検査にて陽性と判明したため、保健所からPCR検査の指示を受け、

医療機関でPCR検査を実施

4月2日(木)

検査の結果、「陽性」と判明

4月3日(金)

医療機関に入院予定

☆は、お客さまとの接触(間接を含む)の可能性がある業務日

2.他の料金収受員の状況(4月3日(金)時点)

 当該収受員と同日に勤務した料金収受員13名について、当該収受員の陽性が判明した4月2日(木)から自宅待機を指示しています。
 なお、この料金収受員13名についても、4月2日(木)の自宅待機を指示するまで、料金所ブースでマスクを着用し料金収受業務を実施しておりました。



3.料金所の運用について

  4月3日(金)20時から当面の間、原則、ETCレーンの無線走行の車のみに限定した運用とさせていただきます。
 現金、クレジットカードでご通行の一般車のお客さまは、近傍の一般レーンのある他の料金所をご利用ください。
  なお、やむを得ない場合は、港南台料金所に配置している誘導員の指示に従っていただきますようお願いいたします。
 お客さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

  • 通常の運用に戻す際は、HPにて改めてお知らせいたします
  • 安全を確保するため誘導員を配置しております

4.お客さまへのお願い

 3月19日(木)以降、横浜横須賀道路 港南台料金所をご利用されたお客さまで、発熱など体調不良の方がいらっしゃいましたら、厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」を参考に、お近くの保健所などにお申し出いただくようお願いいたします。

港南台料金所位置図

港南台料金所位置図のイメージ画像

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。