「原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置」

~制度適正化に向けた「ふるさと帰還通行カード」更新申請手続きについて~

令和5年3月20日
東日本高速道路株式会社

国土交通省同時発表

 原発事故による警戒区域等からの避難者に対する高速道路の無料措置について、制度適正化に向けて、令和5年11月1日より更新カードに移行します。令和5年4月5日より、各市町村において順次更新カードの受付を開始します。
 なお、被災時に一部の地域に住所を有していた方については、令和5年11月1日より無料措置の対象走行を、更新時に申請していただく区間のみとします。

 令和5年1月31日に、別紙1【PDF:229KB】のとおり、制度適正化措置の実施方針について国土交通省が記者発表したところですが、このたび具体的な更新カードへの移行時期や手続きの詳細等が決定しましたので、お知らせいたします。
 今後、現在カードをお持ちの方々に対し、カード更新用申込書を順次発送いたします。別紙2【PDF:294KB】に記載している各市町村の受付窓口において、令和5年4月5日より順次更新カードの申込受付を開始します。お申し込み後、各市町村において利用目的等を確認の上、当社よりカードを発行いたします。
 令和5年10月31日までは現在お持ちのカードをご利用いただけますが、令和5年11月1日より更新カードに移行します。
 なお、被災時に一部の地域に住所を有していた方については、同日より無料措置の対象走行を、更新時に申請していただく区間のみとなりますので、ご注意ください。

参考

 具体的な手続きの詳細については、NEXCO東日本HPからご確認ください。

お問い合わせ先

  1. 全体に関すること((2)、(3)以外)
    国土交通省道路局高速道路課
    (代表)TEL 03-5253-8111 
    (課直通)TEL 03-5253-8500
  2. カード発行・利用に関すること
    【お客さま専用】
    NEXCO東日本 お客さまセンター TEL 0570-024-024
    または TEL 03-5308-2424
  3. カード申込みに関すること
    別紙2【PDF:294KB】に記載している各市町村の受付窓口
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。