コロナに負けない!
北海道警察とともに「新しい生活様式」を実践した交通安全啓発をスタート

~(1)交通管理隊員や白バイ隊員が動画で呼びかけ!お客さま参加型のTwitterキャンペーン~
~(2)全道のSA・PAとICで秋の交通安全街頭啓発~

PDFバージョン【PDF:2.5MB】

北海道高速道路開通50周年ロゴマークのイメージ画像1

令和3年9月7日
東日本高速道路株式会社 北海道支社

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、秋の全国交通安全運動期間中(9月21日(火)~30日(木))に、交通安全キャンペーン「#あなたの安全運転応援し隊」キャンペーンを実施します。本キャンペーンでは、北海道警察(道警)の協力のもと制作した交通安全動画をTwitter上で発信し、交通安全を呼びかけます。
 また、期間中、全道のサービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)やインターチェンジ(IC)入口で、横断幕や旗を掲げた街頭啓発も実施します。
 コロナ禍でも「新しい生活様式」を実践しつつ、引き続き交通安全を呼びかけていきます。

1.実施内容

(1)「#あなたの安全運転応援し隊」ハッシュタグキャンペーン

 詳細は別紙-1【PDF:1.6MB】

(動画のイメージ)の写真1
(動画のイメージ)の写真2
(動画のイメージ)の写真3

(動画のイメージ)

 高速道路の安全・安心を守る交通管理隊員やマナーアップキャラクター「マナーティ」達が、Twitterを通じ、3つの「秋の交通安全重点ポイント」(次ページ参照)について呼びかけます。今回は、現役警察官(白バイ隊員・高速道路交通警察隊(高速隊)員)とのコラボレーションが実現!
 動画を見て、NEXCO東日本北海道支社公式アカウント(@e_nexco_kita)をフォローのうえ、「#あなたの安全運転応援し隊」をつけて、「交通安全に関する宣言や大切な人に向けたメッセージ」をツイートしていただいた方の中から最大で100名さまに、オリジナルグッズをプレゼントします。

NEXCO交通管理隊より

 私たちは、高速道路の安全・安心を守るという同じ使命のもとに、事故現場では互いに連携・協力し、日々の任務にあたっています。
 たくさんの危険な現場を見てきた私たちの交通安全に対する思いを今回の動画に込めています。多くの方に見ていただき、お客さま一人ひとりの安全運転につながることを祈っております。

NEXCO 交通管理隊員×道警 高速隊員の写真
NEXCO 交通管理隊員×道警 高速隊員

北海道警察本部高速道路交通警察隊より

 私たち道警本部高速道路交通警察隊は、交通管理隊と一緒に、高速道路上での交通事故防止のため日々活動しています。
 お仕事やレジャーなどで高速道路を利用する機会があると思いますが、スピードダウンと全席シートベルト着用を徹底して、交通事故のない北海道を目指しましょう!

(2)SA・PAとICでの街頭啓発

 詳細は別紙-2【PDF:224KB】

日時(9月) 場所
21日(火) 10:00~ 道央道 
札幌IC入口
21日(火) 14:00~ 道央道 
北広島IC入口
22日(水) 13:30~ 道央道 
八雲PA(上下)
29日(水) 10:00~ 道東道 
十勝平原SA(上)
29日(水) 13:30~ 道東道 
占冠PA(下)
21日(火)~30日(木) 終日 道央道 
砂川SA(上下)※2
(2021年夏・札幌ICでの街頭啓発の様子)の写真
(2021年夏・札幌ICでの街頭啓発の様子)
  1. 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、実施内容の変更または中止となる場合があります。また、交通安全キャンペーンでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お客さま対応を行うスタッフのマスクの着用のほか、アルコール消毒液の設置などを実施しています。現地では、スタッフの指示に従い、感染防止対策にご協力をお願いします。
  2. 砂川SAでは、「ひまわりの絆プロジェクト」の一環で、ひまわりの種の配布を行います。

2.NEXCO東日本北海道支社秋の交通安全重点ポイント

  1. 夕暮れ時は早めのライト点灯を!

     秋になると、夕暮れ時の前方不注視が原因の交通事故が、夏に比べて増加します(図1)。早めにヘッドライトを点灯し、事故を防ぎましょう。
     また、高速道路ではヘッドライトは上向き(ハイビーム)が原則です。ロービームとハイビームでは、照射範囲が2倍以上異なります。こまめにライトの切り替えをし、夜間も安全に走行しましょう。

    16時~19時の月別事故件数(2020夏・秋)のイメージ画像
  2. バイク事故の防止!

     夏から秋にかけてのバイクシーズン中は、バイクでのハンドル操作不適当による事故が増加します(図2)。
     バイクに乗っていると直接風を受けるため、とても疲れやすくなります。こまめに休憩をとり、無理な追い越しなどはせず、安全な運転を心がけましょう!

    2019年・2020年 二輪車事故原因のイメージ画像
  3. 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底を!
     高速道路で発生した交通事故におけるシートベルト非着用者の致死率は、着用者の約20倍にのぼります(警察庁調べ)。
     大切な人、大切な命を守るために、運転席、助手席だけでなく、後部座席を含む全ての座席で、必ずシートベルト・チャイルドシートを着用してください。
北海道高速道路開通50周年ロゴマークのイメージ画像2

おかげさまで、
北海道に高速道路が開通して今年で50年。
この半世紀、多くの皆さまにご利用いただきました。

皆さまへのこころからの感謝を胸に、
安全安心で、より快適な高速道路を目指して。
広い大地と、これからも。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。