ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について
【北海道版】

最新の規制情報は、ドラとらをご覧下さい。

PDFバージョン【PDF:3.6MB】

令和5年3月29日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

 NEXCO東日本北海道支社(札幌市厚別区)は、ゴールデンウィーク期間[令和5年4月28日(金)~令和5年5月7日(日):10日間]の北海道内の高速道路における交通集中による渋滞予測を取りまとめましたのでお知らせします。

1.渋滞予測と分散利用のお願い

渋滞が発生するピーク日

 令和5年度のゴールデンウィーク期間は、4月29日(土)、5月3日(水)・4日(木)・5日(金)に渋滞が多くなると予測しています。
 ⇒渋滞の比較的少ない日のご利用をご検討ください。

  1. 渋滞予測の詳細は別紙【PDF:476KB】をご確認ください。

1km以上の渋滞回数

1km以上の渋滞回数のイメージ画像

 今年の北海道内は、桜の見ごろが平年より早めが想定されること、また、3月に北海道ボールパークFビレッジが開業して初の大型連休を迎えることなどから、渋滞が多くなると予測しています。本渋滞予測を快適な旅行計画にお役立てください。

ETC休日割引に関する注意事項

 ゴールデンウィーク期間の、4月29日(土)、30日(日)、5月3日(水)~7日(日)には高速道路などの休日割引が適用されません。

2023年4月29日~5月7日まで高速道路の「休日割引」が適用されませんのイメージ画像
2023年度における休日割引の適用除外日についてページへの二次元コード画像リンク

2.「GW渋滞予測」のご案内

 「GW渋滞予測」を、北海道内の各休憩施設で4月中旬頃から配布・掲示しますので、是非ご活用ください。

GW渋滞予測のイメージ画像

3.交通混雑期特設サイトのご案内

 NEXCO東日本のお客さま向けWebサイト「ドラぷら」にて、渋滞予報士が渋滞回避のポイントなどを動画で解説しています。

北海道内の高速道路における渋滞予測のイメージ画像
NEXCO東日本公式 渋滞予報士による渋滞予報ガイドのイメージ画像
交通混雑期特設サイトへの二次元コード画像リンク(外部リンク)

4.渋滞対策

 今回の渋滞予測やこれまでの交通混雑期(年末年始、お盆、ゴールデンウィークなど)の状況を踏まえ、今回のゴールデンウィーク期間には、以下の取組みを実施します。

  • 主要渋滞箇所・渋滞末尾での標識車や道路情報板による渋滞情報提供と注意喚起
  • 一部のトンネル内における速度低下の注意喚起
  • 休憩施設での駐車場整理員の配置

5.高速道路ご利用にあたってのお願い

  • 渋滞区間内では車間距離を十分にとり、安全速度で走行をお願いします。疲れを感じたら無理をせず、休憩施設で早めの休憩を心がけましょう。
  • 渋滞区間内での追突事故を防止するために、前方に渋滞を確認した場合には、ハザードランプを点灯して後続車へ合図をするようにご協力をお願いします。
  • 事故や天候の影響などで道路交通状況が大きく変わることがあります。出発前には最新の交通情報をご確認ください。

 NEXCO東日本グループでは、2021~2025年度までの期間を「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献し、新たな未来社会に向け変革していく期間」と位置づけ、様々な取り組みを行っています。
 今回の「ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測」の取組みについては、渋滞緩和による安全な道路空間の提供などにつながる事業活動としてSDGs目標の3番、9番に貢献するものと考えています。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALSのロゴとSDGs目標の3番、9番のロゴのイメージ画像
HOKKAIDO LOVE!のロゴのイメージ画像

 NEXCO東日本北海道支社は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により打撃を受けた北海道内各地の観光産業の支援と観光需要の回復を目的とした、北海道と公益社団法人北海道観光振興機構の連携事業である「HOKKAIDO LOVE!」プロジェクトに参画しています。
 「HOKKAIDO LOVE!」とNEXCO東日本のコラボとして、当社のコーポレートカラーであるネクスコグリーンにカラーリングしました。
 本プロジェクトの理念に基づき、愛する北海道の観光を盛り上げるための取り組みを行っていきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。