東関東自動車道 谷津船橋(やつふなばし)インターチェンジが開通します!

~この開通により周辺地域の活性化と交通混雑緩和が期待されます~

平成25年8月6日
千葉県
東日本高速道路株式会社関東支社

 千葉県とNEXCO東日本関東支社が共同で事業を進めてきた「東関東自動車道谷津船橋インターチェンジ(IC)」が、平成25年9月20日に開通することとなりましたので、お知らせします。

1 開通日時

 平成25年9月20日(金) 15時

2 開通個所

 東関東自動車道谷津船橋IC(千葉県習志野(ならしの)市谷津(やつ)地先)
 ※東京方面からの出口(下り線)
  及び東京方面への入口(上り線)のみご利用いただけます。

3 開通個所の概要

 谷津船橋ICは、湾岸市川ICから湾岸習志野IC方面4.5キロメートルの地点に位置し、国道357号及び県道千葉船橋海浜線に接続します。

 本事業は、平成18年に着手し、1日の交通量が10万台を超える東関東自動車道の地下をトンネル形式で横断し、また、JR京葉線の高架下付近では、鉄道に影響を与えないように作業を進めるなどの難工事を克服し、このたび開通の日を迎えることとなりました。

4 開通効果

 谷津船橋ICの開通により、周辺地域の利便性の向上が図られ、産業競争力を高めて、地域の活性化が期待されます。

 また、船橋・習志野市域における国道357号などの交通を東関東自動車道に 誘導することにより、交通混雑の緩和を図るとともに、地域環境の改善に寄与します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。