年末年始期間の渋滞予測と安全運転のお願いについて(新潟県版)

~ 交通集中を原因とする5km以上の渋滞は発生しないと予測しています~

令和元年11月20日
東日本高速道路株式会社
新潟支社

 NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、年末年始期間〔令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日)の10日間〕に、新潟支社管内の高速道路において、交通集中による5km以上の渋滞は発生しないと予測しています。ただし、元日を除く年末年始期間中は、スキーをされるお客さまが湯沢ICに集中して混雑(1km未満)する可能性がありますので、車間距離に注意してご利用ください。
 なお、冬期は気象の急変や事故、故障車などの影響により道路交通状況が大きく変わりますので、各種道路情報【別紙1【PDF:656KB】】をご確認いただき、時間に余裕を持ってお出かけください。

H30年度年末年始の湯沢IC出口(朝8時頃)のイメージ画像""
  1. 湯沢ICの混雑について
  2. 安全運転のお願い
  3. 除雪作業へのご協力のお願い
  4. ETC休日割引の適用について
  5. 休憩施設の営業時間延長

1 湯沢ICの混雑について

 元日を除く年末年始期間中は、E17関越自動車道の湯沢ICにスキーをされるお客さまが集中して混雑(1km未満)が発生する可能性があります。冬道での急ブレーキなどは非常に危険となりますので車間距離に注意してご利用ください。

H30年度年末年始期間中の湯沢ICの日平均出口交通量のイメージ画像
  • 1 元日を除く平成30年12月28日(金)~平成31年1月6日(日)9日間

2 安全運転のお願い

  • 安全運転のお願いのイメージ画像①
    安全運転のお願いのイメージ画像②

     お客さまへの安全運転のお願いに関する詳細は 【別紙2【PDF:1.43MB】】をご覧ください。また、特に注意していただきたい箇所を【別紙3【PDF:1.37MB】】の安全チェックポイントに記載しておりますのでご活用ください。

    3 除雪作業へのご協力のお願い

     高速道路上の除雪作業は、走行中のお客さまの安全を確保するために必要な作業です。また、雪が降っていない場合でも路面状況の確認を目的とした作業の他、路面凍結が予想される場合には凍結防止剤の散布作業などを実施する可能性があります。 
     降雪や積雪がなくても、安心安全な高速道路管理のために必要な作業となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

    除雪作業のイメージ画像

    4 ETC休日割引の適用について

     年末年始期間でETC休日割引(地方割引)の3割引が適用されるのは、令和元年12月28日(土)29日(日)、令和2年1月1日(水・祝)~5日(日)です。

    5 休憩施設の営業時間延長

     年末年始期間(令和元年12月27日~令和2年1月5日)は、通常の営業時間を拡大し、お客さまのご来店をお待ちしております。なお、休憩施設により営業時間が変更になる場合がありますので、12月20日頃以降にドラぷらサイトをご確認ください。

    Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

    PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。