ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について
(新潟県版)

~【E8】北陸道 中之島見附IC(上り線)付近で渋滞を見込んでいます~

最新の規制情報は、ドラとらをご覧下さい。

PDFバージョン【PDF:2.1MB】

令和5年3月29日
東日本高速道路株式会社
新潟支社

 NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、ゴールデンウィーク期間〔令和5年4月28日(金)~5月7日(日)の10日間〕の新潟支社管内の高速道路における渋滞予測(5km以上の交通集中渋滞※1)をとりまとめましたのでお知らせします。

※1

交通集中渋滞とは、事故や通行止めなどの影響によらない渋滞

1.ゴールデンウィーク期間の渋滞予測

渋滞が発生する日時

 令和5年のゴールデンウィーク期間には以下の通り交通集中による渋滞が発生すると予測しています。

道路名 方向 方面 渋滞日 渋滞
時間帯
ピーク
時間
ピーク
渋滞長
渋滞発生箇所
E8北陸道 上り 富山方面 5月3日
(水)
8時~
12時
10時 5km 中之島見附IC※2
付近

※2

IC:インターチェンジ

令和4年のゴールデンウィーク期間との渋滞回数比較

渋滞規模 令和5年
4/28(金)~5/7(日)
令和4年
4/29(金)~5/8(日)
予測回数 全渋滞回数※3 交通集中による渋滞回数
5km以上 1回 2回 0回
10km以上 0回 0回 0回

※3

全渋滞回数とは、事故や通行止めなどの影響も含めた渋滞回数

(参考)令和元年のゴールデンウィーク期間との渋滞回数比較

渋滞規模 令和5年
4/28(金)~5/7(日)
令和元年
4/26(金)~5/5(日)
予測回数 全渋滞回数※4 交通集中による渋滞回数
5km以上 1回 1回 0回
10km以上 0回 2回 0回

※4

令和元年実績は令和元年12月に4車線化が完了したE18上信越道の渋滞を除いて集計

※5

比較期間はいずれの年も10日間

 事故や天候の影響などによっても交通状況は大きく変わります。ご利用の際は、NEXCO東日本の道路情報を提供するサービスなど別紙-1【PDF:249KB】から最新の道路情報をご確認ください。

2.混雑対策の取組み

 渋滞を予測している区間および混雑の可能性がある休憩施設では以下のような対策を実施します。

渋滞末尾への追突注意喚起対策
「渋滞多発」・「追突注意」
渋滞末尾への追突注意喚起対策の写真
渋滞発生後の追突注意喚起の例
駐車場整理員の配置
駐車場整理員の配置の写真
大型車駐車ますの確保
大型車駐車ますの確保の写真

3.交通混雑期特設サイト・渋滞予報ガイドのご案内

 NEXCO東日本のお客さま向けWebサイト「ドラぷら」では、交通混雑期特設サイトを開設しています。特設サイトでは、渋滞予報ガイドを掲載しているほか、各支社の渋滞予報士が渋滞回避のポイントなどを動画で解説しており、新潟県外の渋滞予測もご確認いただけます。なお、渋滞予報ガイドは各休憩施設で冊子での配布も行っておりますのでぜひご活用ください。
 渋滞予測の内容をご確認いただき、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。

NEXCO東日本公式 渋滞予報士による渋滞予報ガイドのイメージ画像
渋滞予報ガイド GW版のイメージ画像

4.ETC休日割引の適用について

 ゴールデンウィーク期間の、4月29日(土)、30日(日)、5月3日(水)~7日(日)には高速道路等の休日割引が適用されません。

2023年4月29日~5月7日まで高速道路の「休日割引」が適用されませんのイメージ画像
2023年度における休日割引の適用除外日についてページへの二次元コード画像リンク

5.お客さまへの安全運転のお願い

 高速道路をご利用の際は、運転手・同乗者の方全員が安全に走行できるように、出発前に「高速道路ご利用の際の心得」別紙-2【PDF:1.3MB】をご確認ください。

 NEXCO東日本グループでは、2021~2025年までの期間を「SDGsの達成に貢献し、新たな未来社会に向け変革していく期間」と位置づけ、様々な取り組みを行っています。
 今回の「ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について(新潟県版)」の取組みについては、渋滞緩和による安全な道路空間の提供などにつながる事業活動としてSDGs目標の3番、9番に貢献するものと考えています。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALSのロゴとSDGs目標の3番、9番のロゴのイメージ画像
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