NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

お盆時期の快適ドライブ予報【NEXCO東日本版】

お盆時期の快適ドライブ予報【NEXCO東日本版】
~ 渋滞のピークは下り線が8月12日~13日、上り線が8月14日~15日と予測 ~

(平成23年7月29日追記)
資料中の内容に一部誤りがありました。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、下記のとおり訂正させていただきます。
◆【別紙1】NEXCO東日本管内の高速道路の主な渋滞P2 
“H23お盆時期の高速道路における主な渋滞(ピーク渋滞長30km以上)”の内容修正

  • 下り方面 8月13日(土) 関越自動車道 東松山IC付近 : ピーク時間 13時 → 7時
  • 下り方面 8月14日(日) 東北自動車道 岩舟JCT付近 : ピーク時間 13時 → 8時
  • 下り方面 8月14日(日) 関越自動車道 東松山IC付近 : ピーク時間 13時 → 8時
  • 上り方面 8月14日(日) 東北自動車道 上河内SA付近 : ピーク時間 13時 → 17時
  • 上り方面 8月15日(月) 東北自動車道 上河内SA付近 : ピーク時間 13時 → 15時
  • 下り方面 8月20日(土) 東北自動車道 岩舟JCT付近 : 通過所要時間 通常時 20分 → 25分
  • 下り方面 8月20日(土) 関越自動車道 高坂SA付近 : 通過所要時間 通常時 25分 → 20分

平成23年7月15日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆時期〔8月10日(水)~21日(日):12日間〕の交通集中による渋滞予測と対策を取りまとめました。

1 分散利用のお願い

  • この渋滞予測は、休日特別割引(地方部上限1,000 円)の適用がなかった過去のお盆時期や、 6月20日から開始された東北地方無料措置等の交通状況を踏まえて予測したものです。
  • お盆時期に発生する渋滞回数(ピーク時10km以上)は105回と前年105回と同数、前々年の135回より▲30回の減となっております。
    下り線 41回:+7回(前年34 回)、上り線 64 回:▲7回(前年71回)※昨年(H22.8.11~8.22:12日間 )
  • お盆時期の渋滞傾向は、下り線は8月12日(金)~13日(土)、上り線は8月14日(日)~15日 (月)に渋滞が多く発生すると予測しています。【渋滞発生傾向は下図のとおり】
  • NEXCO東日本管内で最も長い渋滞の予測 【最大渋滞長30km以上の渋滞は別紙1【PDF:546KB】PDFへリンク
    下り方面
    :8月13日(土)東北道 矢板北パーキングエリア付近(栃木県矢板市)約40km
    :8月13日(土)関越道 東松山インターチェンジ付近(埼玉県東松山市)約40 ㎞
  • 上り方面:8月15日(月)東北道 上河内サービスエリア付近(栃木県宇都宮市)約45km
  • 東北地方は無料措置に伴い予想外の渋滞が発生する可能性もあります。出発前に最新の道路状況をご確認のうえ高速道路をご利用ください。
※渋滞予測回数は渋滞のピーク発生日でカウント
渋滞予測回数(10km以上の交通集中渋滞)
渋滞
回数
平成23年
(予測)
(H23.8.10
~21)
平成22年
(実績)
(H22.8.11
~22)
平成21年
(実績)
(H21.8.12
~23)
平成20年
(実績)※
(H20.8.13
~24)
10km
以上
105回 105回 135回 78回
※休日特別割引(地方部上限1,000円)適用前

2 混雑対策の予定

お盆時期において、混雑が予想される主な休憩施設を別紙2【PDF:114KB】PDFへリンクにまとめています。
これ以外の休憩施設でも通常より混雑することが予想されますのでご注意願います。

また大型車駐車ますを重点的に確保する予定の休憩施設についても別紙3【PDF:113KB】PDFへリンクにまとめていますの で、効率的なドライブ計画にお役立てください。

なお、東北地方では、無料措置に伴い一部の料金所で渋滞が大幅に増加することも予想される ため、料金所における対策の強化を図ってまいります。また、お客さまにおかれましては、スムーズに 料金所を通過していただくために、予め証明書等の準備をしていただきますよう、ご協力をお願いい たします。

お盆時期の混雑対策については、以下の取り組みを実施致します。別紙4【PDF:480KB】PDFへリンク

  • 上り坂等での速度低下注意喚起
  • 休憩施設等での駐車場整理員の配置
  • 渋滞後尾への追突注意喚起
  • 仮設トイレの設置
  • 大型車駐車ますの確保 など
~お知らせ~

交通情報の提供サービス 「ドライブトラフィック: 通称ドラとら」 【別紙5】【PDF:1.1MB】PDFへリンク

高速道路の交通情報提供サービスはPC版情報サイト『ドラとら』(http://www.drivetraffic.jp/)、携帯 電話版情報サイト『ドラとら』(http://m.drivetraffic.jp/)にて提供しております。

各情報サイト『ドラとら』により、リアルタイムでの交通情報の他に、渋滞予測情報等さまざまな情報が掲 載されていますので、ぜひご活用ください。

また、NEXCO東日本の情報サイト【ドラぷら】(http://www.driveplaza.com)では高速道路料金やSA・ PA情報を提供しておりますので、あわせてご活用ください。

~お客さまへの安全走行のお願い~
  • 故障トラブルの大半が走行前の点検で防げます!
  • 後部座席でもシートベルトを着用!(着用義務化)
  • 給油やトイレはお早めに!適度な休憩をとって安全運転を!
  • ETCカードの挿し忘れや不完全な挿入状態はないか確認を!
  • ETCレーンは20km/h以下に減速して進入し、徐行して通行!
    ETC車はETCカードを挿入してETCレーンを、ETC車以外の自動車は料金所で一旦停車し通行してください。無料となるご利用も、有料となるご利用も通行方法は同じです。安全速度を守りましょう! カーブやJCTの手前では十分減速を!
  • 渋滞後尾での追突事故に注意!
  • 最近、落下物が増加中。出発前の積荷の点検、スピードの出し過ぎ、車間距離に十分注意を!
  • 万一、事故や故障が起こったら、安全な場所にすみやかに避難し、非常電話で通報を!
  • 道路の異常は道路緊急ダイヤル『#9910』で通報を!
みんなのハイウェイに、みんなのマナーを

~ルールとマナーを守り快適なドライブを!~

  • 急な車線変更は危ないのでやめましょう!
  • SA・PAで駐車の際は、定められた場所に正しく駐車を!
  • 路肩は緊急時のための場所。渋滞していても路肩走行はやめましょう!
  • 追越車線は追い越しをするための車線。追い越しを終えたら走行車線へ!
  • 走行中のゴミのポイ捨てはやめましょう!
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。