NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

お盆時期の高速道路等の渋滞予測と対策について【首都圏版】

お盆時期の高速道路等の渋滞予測と対策について【首都圏版】
~渋滞緩和のため、分散利用にご協力願います~

平成23年7月15日
東日本高速道路株式会社 関東支社
中日本高速道路株式会社 東京支社
中日本高速道路株式会社 八王子支社

NEXCO東日本関東支社及びNEXCO中日本東京支社・八王子支社では、お盆時期 [平成23年8月10日(水)~平成23年8月21日(日)の12日間]に関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞(10km以上)の傾向と対策などをとりまとめましたのでお知らせします。

6月19日(日)に、休日特別割引(上限1,000円)、無料化社会実験が終了となり、6月20日(月)から東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置が実施されています。

この渋滞予測は、休日特別割引の適用がなかった過去のお盆時期の渋滞実績と、最近の交通状況を踏まえ予測していますが、実際の渋滞状況が予測と違ってくる可能性もあります。この渋滞予測を参考に、渋滞のピークを避け、出発時間を調整するなど計画的な旅行計画づくりにお役立て頂くとともに、出発前に最新の交通情報をご確認願います。また、高速道路会社各社では、様々なツールで渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、ぜひご活用願います。

なお、東北地方の高速道路の無料措置により、料金所一般レーンが混雑し、高速道路本線まで渋滞することも想定されます。車間距離を十分にとって、安全運転をお願いします。

また、高速道路においても節電対策を実施しています。このため道路本線やトンネル、SA・PAなどで照明の消灯・減灯を行っていますので、トンネル内走行時や夕刻の早めのヘッドライト点灯など、十分注意して走行していただきますようお願いいたします。

1 渋滞予測について

(1)渋滞発生の傾向

首都圏の渋滞は、下り線のピークが8月12日(金)と13日(土)、上り線のピークが8月14日(日)と15日(月)になると予測されます。

渋滞予測を活用して渋滞ピークを避けていただくことにより、旅行時間の短縮が期待されますのでご協力をお願いいたします。

予想される渋滞回数
  • 東京外環自動車道において三郷南ICに向かう方向を「外回り方面」、大泉JCTに向かう方面を「内回り方面」としています。
(2)特に長い渋滞の予測(方向別に渋滞予測長の上位)

ピーク
時の
月・日
・曜日
道路名 渋滞の先頭
(所在地)
時間帯 ピーク
時刻
ピーク
時の
渋滞長


8/13
東北自動車道 矢板北
(やいたきた)
PA付近
栃木県矢板市
(やいたし)
0:00~14:00 7時 40km
8/13
関越自動車道 東松山
(ひがしまつやま)
IC付近
埼玉県東松山市
(ひがしまつやまし)
5:00~12:00 7時 40km
8/14
東北自動車道 岩舟
(いわふね)
JCT付近
栃木県下都賀郡岩舟町
(しもつがぐんいわふねまち)
6:00~12:00 8時 35km


8/14
東北自動車道 上河内
(かみかわち)
SA付近
栃木県宇都宮市
(うつのみやし)
12:00~翌1:00 17時 40km
8/14
東名高速道路 大和
(やまと)
TN付近
神奈川県大和市
(やまとし)
15:00~翌1:00 19時 40km
8/15
東北自動車道 上河内
(かみかわち)
SA付近
栃木県宇都宮市
(うつのみやし)
10:00~翌2:00 15時 45km
なお、関東甲信地方及び静岡県内の高速道路等における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上)の一覧については、別紙-1【PDF:133KB】PDFへリンクをご参照下さい。
(3)昨年のお盆時期(平成22年8月11日(水)~22日(日))との渋滞回数比較

(単位:回)

渋滞規模 (1)平成23年の予測 (2)平成22年の実績※ 差((1)-(2))
下り 上り 下り 上り 下り 上り
10km以上の渋滞回数 53 90 143 52 110 162 +1 -20 -19
うち、30km以上の渋滞回数 9 9 18 7 12 19 +2 -3 -1
  • 事故等の影響も含んでいます。

2 道路交通情報の入手方法

リアルタイムな道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法については、別紙-2【PDF:157KB】PDFへリンクをご覧ください。

3 お客さまサービスの取組み(混雑対策)

渋滞末尾での追突注意喚起対策やサービスエリアでの駐車場整理員の配置、仮設トイレの設置、大型車駐車ますの確保などお客さまサービスの強化に取り組みます。

項目 主な対策 単位 対策
予定
数量
本線部 (1)上り坂等での
速度低下注意喚起
箇所 48
(2)渋滞後尾への
追突注意喚起
箇所 56
SAPA (3)休憩施設等での
駐車場整理員の配置
延べ
人・日
3,165
(4)臨時トイレの設置 216
(5)大型車駐車ます
の確保
箇所 53
[対策例]
対策例

~ お客さまへ安全走行のお願い ~

  • 走行中の故障トラブルを防ぐため、走行前に車の点検をお願いします
  • 後部座席を含めて、全席シートベルトを着用してください
  • ETCカードは確実に挿入してください
  • ETCレーンは、20km/h以下で走行して下さい
  • 渋滞後尾での追突事故にご注意ください
  • 給油やトイレはお早めに 適度な休憩を取って安全運転を
  • 道路の異常は、非常電話または道路緊急ダイヤル『#9910』でお知らせください
  • 事故や故障の時は、すみやかに安全な場所への避難と非常電話等で通報を

~ お客さまへ渋滞緩和へのご協力のお願い ~

  • 渋滞予測情報を活用し、ピークを避けたご利用を
  • 上り坂で速度低下に注意するとともに、車間距離を十分にとり、追越時以外は走行車線のご利用を

~ 東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置の適用を受けられるお客さまへ ~

ETCでのご利用は無料措置の対象にはなりませんので、一般レーンをご利用ください。

現在、この措置により混雑している料金所では、できる限り開放レーンを増やしたり、被災者支援のお客さまに対する証明書等の確認に要する時間の短縮化を図るなど、対応を進めているところではありますが、料金所での混雑が想定されますので、注意して走行願います。

なお、対象区間や対象車種などの詳細は以下のホームページをご確認ください。

NEXCO東日本;http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0608b/
NEXCO中日本;http://www.c-nexco.co.jp/navi/freeway/touhoku/index.html
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。