暴風雪と大雪に対する緊急発表について(東北地方)

令和3年2月15日
東北地方整備局
仙台管区気象台
東北運輸局
東日本高速道路株式会社東北支社

暴風雪と大雪に対する緊急発表について

【PDF版】

16日から18日の暴風雪と大雪に備え、ドライバー等の皆様への呼びかけについてお知らせします。

 

○東北地方では、2月16日は、日本海側を中心に西よりの風が雪を伴って非常に強く吹くため、猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害に警戒が必要です。また、2月17日から18日は、大雪のおそれもあります。

大雪による立ち往生等に警戒が必要です。

ふぶき等によるホワイトアウト(視程障害)に警戒が必要です。

不要不急の外出は控えるとともに、やむを得ず運転する場合には、冬タイヤの装着とチェーンの携行をお願いします。

降雪状況により、通行止めによる集中除雪を実施する場合があります。広域迂回の実施や、通行ルートの見直しなどのご協力をお願いします。

○なお、山形県内の国道112号月山道路においては、チェーン規制実施の可能性があります。

○昨年末から今年1月にかけての大雪等では、大型車の立ち往生が主な原因となり、甚大な影響が生じています。冬タイヤの未装着等により立ち往生した事業用自動車に対して、悪質な事例については、当該事業者の行政処分を行うこととしております。運送事業者の皆様も冬タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着を徹底するとともに、タイヤの摩耗劣化にも十分注意してください。

○公共交通機関においても、大規模かつ長時間にわたる遅延や運休が発生する恐れがあります。
 「鉄道・バス事業者等が発表する運行情報を確認してください」

○高速道路の通行止めの可能性については、ネクスコ東日本のホームページに掲載して参ります。

○最新の気象情報等に留意し、外出が必要な場合には、十分な時間的余裕を持って行動して頂くようお願いします。

(別紙1~3参照)

最新の気象情報や道路情報は、こちらをご覧下さい。

  気象情報 [気象庁 HP  防災情報]

       https://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/102_index.html

  道路情報 [国交省 HP

       https://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/fuyulink/index.html

       http://keitai.thr.mlit.go.jp/road/i/

       [ネクスコ東日本 HP

       https://www.e-nexco.co.jp/

       https://www.drivetraffic.jp/map.html