【E17】関越自動車道 上り線 嵐山パーキングエリアから
本線への合流車線を延伸します

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令和3年11月30日
東日本高速道路株式会社
さいたま工事事務所
所沢管理事務所

 NEXCO東日本 さいたま工事事務所(埼玉県さいたま市)及び所沢管理事務所(埼玉県所沢市)は、E17関越自動車道(以下、「関越道」)の渋滞対策工事を進めてまいりましたが、この度、嵐山パーキングエリア(以下、「PA」)(上り線)から本線への合流車線を令和3年12月10日(金)に延伸いたしますのでお知らせします。

1. 1。操作開始部分/日期和時間

部分 日期和時間
E17関越道(上り線)
花園はなぞのIC ⇒ 嵐山小川らんざんおがわIC
嵐山PA
合流車線の延伸 約0.9km
令和3年12月10日(金)
14時 頃
  • 根據天氣狀況等,有時會變更運用開始日。

2。位置圖

位置圖的圖像
  • 今回運用を開始する合流車線の延伸約0.9kmは、嵐山PA(上り線)付近で工事を進めているゆずり車線約2.8kmの一部です。全線の運用開始日時は改めてお知らせします。
  • 附於每行E17諸如的指示表示高速公路的路線編號(編號)。

3.交通堵塞對策事業概要

 関越道では、夏季混雑期、大型連休、行楽・スキーシーズンなど、交通量の多い時期に渋滞が発生しています。この主な原因は、本線の下り勾配から上り勾配への変化点(サグ部)で車の速度が低下することと、嵐山PAの分流・合流に車両が集中すること(ボトルネック)です。
 嵐山PA付近にゆずり車線を整備することで、走行車両が各車線に分散し、渋滞の緩和が期待できます。

阻塞發生機制

◆凹陷部位交通堵塞發生的機理

凹陷部分交通擁堵發生機制的圖像圖像

◆分流、匯合部發生堵塞的機理

分流和匯合部發生擁堵機制的圖像圖像

交通堵塞對策 (設置溜索車道)

◆ゆずり車線の設置により走行車両が各車線に分散し渋滞の緩和が期待できます。

傾斜車道安裝的圖像圖像

◆滑動車道的安裝情況示例 (花園IC附近)

ゆずり車線の設置状況の例(花園IC付近)対策前のイメージ画像
ゆずり車線の設置状況の例(花園IC付近)対策後のイメージ画像

4.交通堵塞對策事業場所位置圖

交通堵塞對策事業場所位置圖的圖像

5.操作開始映像

運用開始イメージ 現在のイメージ画像
運用開始イメージ 今回運用開始のイメージ画像
運用開始イメージ 完成のイメージ画像
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