年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】

PDFバージョン【PDF:1.1MB】

令和5年1月5日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間[令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水):8日間]における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。

  • 平均日交通量は、令和元年度(コロナ禍前)の同時期と比べ88%でした(対昨年度比では102%に増加)。
  • 10km以上の渋滞回数は38回となり、令和元年度の同時期と比べ70%でした(対昨年度比では75%に減少)。
  • 30km以上の渋滞回数は1回となり、令和元年度の同時期と比べ20%でした(対昨年度比では25%に減少)。
  • 最大の渋滞長は、1月2日(月)18時10分頃、E4東北道(上り線)久喜白岡JCT付近を先頭に発生した31.5kmでした。

1.比較期間

  1. 令和4年度[令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水):8日間]
  2. 令和元年度[令和元年12月28日(土)~令和2年1月4日(土):8日間]
  3. (参考)令和3年度[令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火):8日間]

2.交通量

(1)令和4年度 実績 (2)令和元年度 実績 対比(1)/(2) 参考
(3)令和3年度 実績 対比(1)/(3)
平均日交通量※1
(全車)
24,100台/日 27,300台/日 88% 23,600台/日 102%
(小型車) (大型車) 20,900 3,200 24,500 2,800 85% 114% 20,300 3,300 103% 97%
最大日交通量 27,100台/日 32,200台/日 84% 27,800台/日 97%

※1:詳細は、別紙1-1、1-2【PDF:185KB】をご覧ください

3.混雑状況

(1)令和4年度 実績 (2)令和元年度 実績 対比(1)/(2) 参考
(3)令和3年度 実績 対比(1)/(3)
10km以上の渋滞 38回 54回 70% 51回 75%
うち30km以上の渋滞 1回 5回 20% 4回 25%

≪特に長い渋滞発生箇所(方向別ワースト3位)≫

【令和4年度】

方向 道路名 渋滞発生箇所※2 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
1 下り方面 E14京葉道路 貝塚カイヅカIC付近 1月2日(月)11:05頃 21.2km 交通集中
2 C3外環道 外環三郷西ガイカンミサトニシIC付近 1月2日(月)11:00頃 20.3km 交通集中及び事故
3 E17関越道 高坂タカサカSA付近 12月29日(木)6:50頃 18.6km 事故
1 上り方面 E4東北道 久喜白岡クキシラオカJCT付近 1月2日(月)18:10頃 31.5km 事故及び交通集中
2 E17関越道 鶴ヶ島ツルガシマ JCT付近 1月2日(月)17:30頃 28.9km 交通集中及び事故
3 E17関越道 鶴ヶ島ツルガシマ IC付近 1月3日(火)17:35頃 21.9km 交通集中及び事故

【令和元年度】

方向 道路名 渋滞発生箇所※2 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
1 下り方面 E14京葉道路 貝塚カイヅカIC付近 1月2日(木)10:55頃 24.3km 交通集中及び事故
2 C3外環道 草加ソウカIC付近 1月2日(木)11:45頃 19.2km 交通集中及び事故
3 E17関越道 高坂タカサカSA付近 1月2日(木)11:35頃 18.9km 交通集中
1 上り方面 E4東北道 久喜クキIC付近 1月2日(木)17:30頃 43.7km 事故及び交通集中
2 E4東北道 久喜クキIC付近 1月3日(金)18:30頃 42.0km 交通集中及び事故
3 E17関越道 高坂タカサカSA付近 1月3日(金)17:30頃 35.0km 事故及び交通集中

(参考)【令和3年度】

方向 道路名 渋滞発生箇所※2 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
1 下り方面 E14京葉道路 貝塚カイヅカIC付近 1月2日(日)10:35頃 22.7km 交通集中
2 E17関越道 東松山ヒガシマツヤマIC付近 12月29日(水)7:40頃 20.6km 事故及び交通集中
3 E17関越道 渋川伊香保シブカワイカホIC付近 12月30日(木)8:10頃 18.2km 交通集中
1 上り方面 E17関越道 鶴ヶ島ツルガシマJCT付近 1月2日(日)17:25頃 45.9km 交通集中及び事故
2 E4東北道 加須カゾIC付近 1月2日(日)18:20頃 37.1km 交通集中及び事故
3 E17関越道 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 1月3日(月)18:20頃 36.6km 事故及び交通集中

※2:IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

4.日別交通状況

  • 渋滞のピークは、上下両方向ともに1月2日(月)でした。

【下り線】

【下り線】交通量のイメージ画像
【下り線】渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

【上り線】

【上り線】交通量のイメージ画像
【上り線】渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

参考資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。