年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】

PDFバージョン【PDF:976KB】

令和6年1月9日
東日本高速道路株式会社

この度の令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間[令和5年12月28日(木)~令和6年1月4日(木):8日間]における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。

  • 平均日交通量は、昨年度の同時期と比べ103%でした。
  • 10km以上の渋滞回数は30回となり、昨年度の同時期と比べ79%でした。
  • 30km以上の渋滞回数は2回となり、昨年度の同時期と比べ200%でした。
  • 最大の渋滞長は、1月2日(火)17時20分頃、E17関越道(上り線)川越IC付近を先頭に発生した43.2kmでした。

1.比較期間

  1. 令和5年度 [令和5年12月28日(木)~令和6年1月4日(木):8日間]
  2. 令和4年度 [令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水):8日間]

2.交通量

(1)令和5年度 実績 (2)令和4年度 実績 対比(1)/(2)
平均日交通量※1(全車) 24,800台/日 24,100台/日 103%
(小型車) (大型車) 21,600 3,200 20,800 3,300 104% 97%
最大日交通量 28,500台/日 27,100台/日 105%

※1:詳細は、別紙1【PDF:165KB】をご覧ください

3.混雑状況

(1)令和5年度 実績 (2)令和4年度 実績 対比(1)/(2)
10㎞以上の渋滞 30回 38回 79%
うち30㎞以上の渋滞 2回 1回 200%

≪特に長い渋滞発生箇所(方向別ワースト3位)≫

※2:IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

【令和5年度】

方向 道路名 渋滞発生箇所※2 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
1 下り方面 C3東京外環自動車道 草加ソウカIC付近 1月2日(火)11:05頃 18.9km 交通集中
2 E17関越自動車道 東松山ヒガシマツヤマIC付近 12月30日(土)6:40頃 18.2km 交通集中
3 E17関越自動車道 高坂タカサカSA付近 12月30日(土)12:20頃 16.8km 事故及び交通集中
1 上り方面 E17関越自動車道 川越カワゴエIC付近 1月2日(火)17:20頃 43.2km 交通集中及び事故
2 E4東北自動車道 久喜クキIC付近 1月2日(火)17:20頃 31.7km 交通集中及び事故
3 E6常磐自動車道 三郷ミサトJCT付近 1月2日(火)17:05頃 22.9km 交通集中

【令和4年度】

方向 道路名 渋滞発生箇所※2 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
1 下り方面 E14京葉道路 貝塚カイヅカIC付近 1月2日(月)11:05頃 21.2km 交通集中
2 C3東京外環自動車道 外環三郷西ガイカンミサトニシIC付近 1月2日(月)11:00頃 20.3km 交通集中及び事故
3 E17関越自動車道 高坂タカサカSA付近 12月29日(木)6:50頃 18.6km 事故
1 上り方面 E4東北自動車道 久喜白岡クキシラオカJCT付近 1月2日(月)18:10頃 31.5km 事故及び交通集中
2 E17関越自動車道 鶴ヶ島ツルガシマJCT付近 1月2日(月)17:30頃 28.9km 交通集中及び事故
3 E17関越自動車道 鶴ヶ島ツルガシマIC付近 1月3日(火)17:35頃 21.9km 交通集中及び事故

4.日別交通状況

  • 交通量のピークは、下り方面で12月30日(土)、上り方面で1月3日(水)でした。
  • 渋滞のピークは、下り方面で12月30日(土)・1月2日(火)、上り方面で1月2日(火)でした。

【下り方面】

【下り方面】交通量のイメージ画像
【下り方面】渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

【上り方面】

【上り方面】交通量のイメージ画像
【上り方面】渋滞回数(10km以上)のイメージ画像

参考資料

【トピックス1】【E17】関越道 高坂SA付近を先頭とする渋滞状況【PDF:203KB】 【トピックス2】【E14】京葉道路(船橋IC~武石IC間 上り線)の交通状況【PDF:342KB】 【トピックス3】【CA】東京湾アクアラインの渋滞状況【PDF:444KB】
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