ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【首都圏版】
~ 渋滞緩和のため、渋滞を避けたご利用をお願いします ~

  • コーポレートトップ
  • プレスルーム
  • プレスリリース 関東支社
  • ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測について【首都圏版】~ 渋滞緩和のため、渋滞を避けたご利用をお願いします ~

令和5年3月29日
東日本高速道路株式会社 関東支社
中日本高速道路株式会社 東京支社
中日本高速道路株式会社 八王子支社

最新の交通情報は、ドラとらをご覧下さい。

PDFバージョン【PDF:1.2MB】

 東日本高速道路株式会社(以下、NEXCO東日本)関東支社および中日本高速道路株式会社(以下、NEXCO中日本)東京支社・八王子支社は、関東甲信地方および静岡県内の高速道路のゴールデンウィーク期間[令和5年4月28日(金)~令和5年5月7日(日)の10日間]における渋滞予測(10km以上の交通集中渋滞)についてとりまとめました。

 この渋滞予測は過去の渋滞実績と最近の交通状況を踏まえたものですが、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と異なる可能性もあるため、ご出発前に最新の交通情報をご確認ください。

 また、各高速道路会社では、公式WEBサイトをはじめとする各種ツール(別紙-3【PDF:343KB】参照)で渋滞予測情報や道路交通情報を提供しております。高速道路をご利用の際にはぜひご活用ください。

 なお、ゴールデンウィーク期間中は休日割引が適用されませんので、ご注意ください。

渋滞予測をご確認のうえ、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。

下り方面の渋滞は午前中を中心に発生し、特に5月3日(水)、5月4日(木)に、

上り方面の渋滞は日中~夜を中心に発生し、特に5月4日(木)、5月5日(金)に 、渋滞の多発を予測しています。

なお、詳しい渋滞予測は、各高速道路会社の公式WEBサイトをはじめとする各種ツール(詳細は別紙-3【PDF:343KB】参照)をご確認ください

1 渋滞予測について

(1)10km以上の渋滞回数

表1.jpg

  1. : 下り方面は、C3東京外環自動車道およびC4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)における「外回り」、E50北関東自動車道における「東行き」を含みます。C3東京外環自動車道は、高谷JCTに向かう方向(時計回り)を「外回り」とし、C4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、大栄JCTに向かう方向(時計回り)を「外回り」としています。E50北関東自動車道は、水戸南ICに向かう方向を「東行き」としています。

  2. :上り方面は、C3東京外環自動車道およびC4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)における「内回り」、E50北関東自動車道における「西行き」を含みます。C3東京外環自動車道は、大泉JCTに向かう方向(反時計回り)を「内回り」とし、C4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は茅ヶ崎JCTに向かう方向(反時計回り)を「内回り」としています。E50北関東自動車道は、高崎JCTに向かう方向を「西行き」としています。

(2)特に長い渋滞(30km以上)の発生予測

方面 ピーク時の
月・日・曜日
道路名 渋滞の先頭(所在地) 時間帯 ピーク
時間
ピーク時の
渋滞長
下り 5/3 水 E4
東北自動車道
羽生(はにゅう)PA付近 埼玉県羽生市
(はにゅうし)
6:00~15:00 9時 40km
5/3 水 E17
関越自動車道
高坂(たかさか)SA付近 埼玉県東松山市
(ひがしまつやまし)
5:00~16:00 9時 30km
5/3 水 E1
東名高速道路
秦野中井(はだのなかい)IC付近 神奈川県秦野市
(はだのし)
前日21:00~18:00 7時 45km
5/3 水 E20
中央自動車道
相模湖(さがみこ)IC付近 神奈川県相模原市
(さがみはらし)
4:00~17:00 5時 45km
5/4 木 E4
東北自動車道
羽生(はにゅう)PA付近 埼玉県羽生市
(はにゅうし)
6:00~14:00 9時 35km
5/4 木 E20
中央自動車道
相模湖(さがみこ)IC付近 神奈川県相模原市
(さがみはらし)
5:00~13:00 6時 40km
上り 5/4 木 E17
関越自動車道
高坂(たかさか)SA付近 埼玉県東松山市
(ひがしまつやまし)
15:00~23:00 18時 35km
5/5 金 E4
東北自動車道
加須(かぞ)IC付近 埼玉県加須市
(かぞし)
14:00~23:00 17時 30km
5/5 金 E17
関越自動車道
高坂(たかさか)SA付近 埼玉県東松山市
(ひがしまつやまし)
13:00~23:00 18時 40km
5/5 金 E1
東名高速道路
綾瀬(あやせ)SIC付近 神奈川県綾瀬市
(あやせし)
10:00~翌1:00 15時 50km
5/5 金 E20
中央自動車道
小仏(こぼとけ)TN付近 神奈川県相模原市
(さがみはらし)
9:00~翌2:00 15時 30km
5/6 土 E1
東名高速道路
綾瀬(あやせ)SIC付近 神奈川県綾瀬市
(あやせし)
10:00~翌1:00 15時 45km

 下線部は上り、下り各方面での最大渋滞長〉

 関東甲信地方および静岡県内の高速道路における主な渋滞予測(ピーク渋滞長10km以上)の一覧については、【別紙-1】【PDF:273KB】をご覧ください。
 また、特に長い渋滞の回避例については【別紙-2】【PDF:423KB】をご覧ください。

(3)令和4年・令和元年のゴールデンウイーク期間との渋滞回数比較

 令和4年(昨年)・令和元年(コロナ禍前参考)との渋滞回数の比較は以下のとおりです。なお、令和4年実績・令和元年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

【令和4年との比較】

表内の数値の単位は"回"

渋滞規模 ①令和5年予測 ※4 ②令和4年実績 ※5 差(①-②)
下り 上り 下り 上り 下り 上り
10km以上の渋滞回数※3 63 121 184 46 90 136 17 31 48
 うち、30km以上の渋滞回数 6 6 12 9 9 18 ▲3 ▲3 ▲6



【令和元年との比較(参考)】

表内の数値の単位は"回"

渋滞規模 ①令和5年予測 ※4 ②令和元年実績 ※6 差(①-②)
下り 上り 下り 上り 下り 上り
10km以上の渋滞回数※3 63 121 184 99 160 259 ▲36 ▲39 ▲75
 うち、30km以上の渋滞回数 6 6 12 26 14 40 ▲20 ▲8 ▲28

※3 10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。

※4 令和5年予測は、令和5年4月28日(金)~令和5年5月7日(日)の10日間を集計。

※5 令和4年実績は、令和4年4月29日(金)~令和4年5月8日(日)の10日間を集計。

※6 令和元年実績は、令和元年4月26日(金)~令和元年5月5日(日)の10日間を集計。

2 道路交通情報の入手方法

 リアルタイムの道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法は、別紙-3【PDF:343KB】をご覧ください。

3 お客さまサービスの取組み(混雑対策)

 渋滞末尾への追突注意喚起や休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などお客さまサービスの強化に取り組みます(詳細は別紙-4【PDF:312KB】参照)。

4 ゴールデンウィーク期間は休日割引が適用されません

 ゴールデンウィーク期間は、渋滞の激化を避けるため、休日割引の対象である4月29日~30日および5月3日~7日にご利用いただいた場合でも休日割引が適用されません。
 詳細は下記のWEBサイトを参照ください。
 (NEXCO東日本)ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません
 https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2023/0130/00012211.html
 (NEXCO中日本)ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません
 https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5632.html

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。