NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

【E5A】後志自動車道(余市IC~小樽JCT)
開通後6カ月交通状況等について

E5A後志自動車道(余市IC~小樽JCT)
開通後6カ月交通状況等について

令和元年8月1日
東日本高速道路株式会社
北海道支社

2018年(平成30年)12月8日に開通した後志(しりべし)自動車道(後志道)余市(よいち)インターチェンジ(IC)~小樽(おたる)ジャンクション(JCT)の開通後6カ月(2018年(平成30年)12月9日~2019年(令和元年)6月8日)の交通状況などについてお知らせします。

1 開通後6カ月の利用状況 (参考:別紙1【PDF:753KB】PDFへリンク

  • 開通後6カ月の交通量は、後志道 余市IC~小樽塩谷IC間で約3,900台/日
  • ゴールデンウィーク時は 平均約7,600台/日。ピーク時には約10,500台/日(5月4日)
  • 余市~小樽間の交通量(後志道と国道5号の合計)は、後志道開通前より約1割増加・ゴールデンウィーク時は約2割増加
  • 余市ICから周辺観光地に向かう国道の交通量も増加傾向

2 ゴールデンウィークの観光入込状況 (参考:別紙2【PDF:1.4MB】PDFへリンク

  • 行楽シーズン(ゴールデンウィーク)には全道平均を超える交通量の伸び
  • 開通区間の沿線・周辺の観光施設では、高速道路を利用した周遊が促進され、多くの観光施設で入り込みが増加

3 後志自動車道沿線・先線地域の皆さまの声 (参考:別紙3【PDF:745KB】PDFへリンク

  • 「移動時間が短くなった」、「観光入込が増えた」などの喜びの声をいただいております。

参考:別紙4「後志の夏を遊びつくせ!~後志道(余市IC~小樽JCT間)の開通で夏の各種 イベントへのアクセスがより気軽に!~」【PDF:1.3MB】PDFへリンク

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。