盡早更換冬季用輪胎,安全駕駛!
~11月上旬的冬季用輪胎安裝率還不到40%!~

  • 企業首頁
  • 企業公告
  • 東北地區總部新聞稿
  • 盡早更換冬季用輪胎,安全駕駛!〜11月初冬季輪胎安裝率仍低於40%!~

PDF版本[PDF:533KB]

2020年11月12日
東日本高速道路株式會社
東北分部

隨著冬季臨近,NEXCO東日本東北分公司(宮城區、仙台市)將在初冬時節向駕駛員通報高速公路冬季輪胎的安裝率,以鼓勵他們儘早更換冬季輪胎,安全駕駛。
根據2025年11月第一週進行的一項調查,冬季輪胎安裝率仍為38.0%。在冬季初期,冰雪路面上往往容易發生大量滑倒事故。
東北地區的高速公路上已經開始出現第一場雪,冬季天氣已經來臨,部分路面變成泥濘。

1.東北6縣冬季輪胎安裝率

參考資料-1 【PDF:199KB】

縣名 11月第1週
(11月4日~7日)
調查地點
青森縣 56.3% E4東北道、E6常磐高速公路等的服務區及停車場。
岩手 51.3%
秋田 52.2%
宮城縣 33.3%
山形縣 47.4%
福島縣 27.0%
東北6縣 38.0%

(由NEXCO東日本東北分公司調查)
第二次調查計劃於12月初進行。

宮城県・福島県では冬用タイヤ装着率はまだ3割程度(約7割がノーマルタイヤ)
青森県・岩手県・秋田県・山形県でも冬用タイヤ装着率はまだ5割程度(約5割がノーマルタイヤ)

  • 『冬道では冬用タイヤで走行』

    ノーマルタイヤで冬道を走行するのは大変危険です。
    初冬期は事故が発生しやすい傾向です。
    早めの冬用タイヤ交換があなたと大切な人を守ります。

    雪道研究員Mammoshi博士的圖片
    雪道研究家Mammosi博士

2. NEXCO東日本東北分公司的要求

  • 『タイヤの点検で脱輪防止』

    タイヤの交換時期には脱輪が発生しやすくなります。
    ナットの締め方に緩みが無いか確認するとともに、交換したタイヤの空気圧も補充いただき、脱輪事故防止やタイヤバースト防止に努めていただきますよう、ご協力をお願いします。
    令和5年12月には八戸自動車道で、大型トラックから外れたタイヤがぶつかり、高速道路で作業した方が亡くなる事故が発生しました。

    “通過檢查輪胎防止車輪脫落”的圖片
  • 『タイヤの溝の確認』

    冬用タイヤはノーマルタイヤに比べて使用できる寿命の限界が早いと言われています。
    冬道で安全に走行するためには溝の深さが新品から50%程度摩耗したタイミング(5mm)が交換時期です。
    簡単なチェック方法として、100円玉をタイヤの溝に差し込んで「1」の字が見えたら、残り溝約5mmです。

    參考:猛犸象博士冬季高速公路指南冬季駕駛的準備和準備

    “確認輪胎凹槽”的圖像圖像
  • 『冬道での運転はゆっくりと安全な運転』

    シーズン初めの冬道運転は、冬道での安全運転の感覚が戻っていない場合があります。
    いつもより早い時間の出発をおすすめします。

    “冬季道路緩慢安全駕駛”的圖像圖像
  • 『お出かけ前もお出かけ中もこまめに情報収集』
    参考資料-2【PDF:209KB】

    冬天的高速公路天氣驟變,所以外出前和外出中,請仔細確認高速公路信息和氣象信息等信息。

    “外出前和外出時經常收集信息”的圖像圖像

3.冬道で起きる危険な事象について

  • 堆積
    積雪道路、凍結道路使用普通輪胎無法支撐,車和人都會進退兩難。堆積會使冬季道路陷入大堵塞,成為使交通情況混亂的主要原因。
  • White Out
    備齊冬季用輪胎等冬季裝備後,出門前仔細確認氣象信息和道路狀況,從危險中保護自己。
堆棧圖像
光暈圖像
積雪路面必須是冬季輪胎!的圖像
圖像鏈接(外部鏈接)到Adobe Acrobat Reader的下載頁面

要查看PDF文件,您需要Adobe系統外掛程式軟體「Acrobat Reader(日語版)」。如果你沒有在這裡下載(免費)請使用它。