NEXCO東日本 コーポレートサイト

NEXCO 東日本

ドラぷら

language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • ภาษาไทย
  • 한국어

お盆時期における高速道路の交通状況(速報)

お盆時期における高速道路の交通状況(速報)
平成23年8月10日(水)~平成23年8月16日(火)7日間

平成23年8月17日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆時期における交通状況を取りまとめました。

【交通状況の概要】

  • 10km以上の渋滞回数は、105回と昨年と比較して22回増加(約27%増)しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、22回と昨年と比較して13回増加(約144%増)しています。
  • 間中に発生した最大の渋滞は、東北道(下り)の矢板北PA付近を先頭に8月13日(土)4時45分頃に生じた69.4kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約7%増加しました。
  • 東北地方を中心とした無料措置区間※での渋滞回数は、10km以上が39回と昨年より16回増加(約70%増)し、30km以上は11回と昨年より7回増加(約175%増)しています。 また、無料措置区間における日平均交通量も、無料措置区間以外では昨年比約3%の増加だったのに対し、昨年比で約18%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】

渋滞長 (1)H23年
H23.8.10
~16
(2)H22年
H22.8.11
~17
(3)H21年
H21.8.12
~18
対前年差
(1)-(2)
対前々年差
(1)-(3)
(参考)
H20実績
10km
以上
105回 83回 116回 +22回 ▲11回 70回
30km
以上
22回 9回 20回 +13回 +2回 9回
  • 10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む

【10km以上の渋滞の発生状況】

10km以上の渋滞の発生状況

【参考】東北地方無料措置区間の渋滞回数(10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む)

渋滞長 (1)H23年
H23.8.10
~16
(2)H22年
H22.8.11
~17
(3)H21年
H21.8.12
~18
対前年差
(1)-(2)
対前々年差
(1)-(3)
(参考)
H20実績
10km以上 39回 23回 36回 +16回 +3回 22回
30km以上 11回 4回 9回 +7回 +2回 1回

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】

  (1)H23年
H23.8.10
~16
7日間平均
(2)H22年
H22.8.11
~17
7日間平均
(3)H21年
H21.8.12
~18
7日間平均
対前年比
(1)/(2)
対前々年比
(1)/(3)
【参考】
H20年
H20.8.13
~19
7日間平均
日平均
交通量
(23区間)
51,300台/日 47,800台/日 47,800台/日 107% 107% 38,200台/日
無料措置
区間
(8区間)
44,700台/日 37,900台/日 38,400台/日 118% 116% 30,100台/日
無料措置
区間以外
(15区間)
54,800台/日 53,000台/日 52,900台/日 103% 104% 42,600台/日

【参考】過去3カ年の曜日配列

【参考】過去3カ年の曜日配列

3 主な渋滞個所

【H23年 お盆時期の主な渋滞発生箇所】

上下線   道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 東北道 8月13日
(土)
4:45頃

矢板北
(ヤイタキタ)
PA付近

69.4km 交通集中
及び
事故
(2) 東北道 8月13日
(土)
10:45頃
安達太良
(アダタラ)
SA付近
60.9km 交通集中
及び
事故
(3) 関越道 8月13日
(土)
7:15頃
花園
(ハナゾノ)
IC付近
54.9km 交通集中
及び
事故
上り線 (1) 関越道 8月14日
(日)
20:05頃
高坂
(タカサカ)
SA付近
49.0km 事故
及び
交通集中
(2) 東北道 8月16日
(火)
17:15頃
築館
(ツキダテ)
IC付近
46.3km 故障車
及び
交通集中
(3) 関越道 8月14日
(日)
18:40頃
前橋
(マエバシ)
IC付近
40.8km 交通集中
及び
事故

【参考】 昨年(H22)のお盆時期の主な渋滞

上下線   道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生
箇所
渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 東北道 8月7日
(土)
9:40頃
岩舟
(イワフネ)
JCT付近
46.9km 交通集中
及び
事故
(2) 関越道 8月7日
(土)
8:50頃
東松山
(ヒガシマツヤマ)
IC付近
38.3km 交通集中
及び
事故
(3) 東北道 8月12日
(木)
9:10頃
矢板北
(ヤイタキタ)
PA付近
32.7km 交通集中
及び
事故
上り線 (1) 常磐道 8月14日
(土)
18:40頃
水戸北
(ミトキタ)
スマートIC
付近
52.8km 交通集中
及び
事故
(2) 常磐道 8月15日
(日)
18:40頃
水戸北
(ミトキタ)
スマートIC
付近
46.9km 交通集中
及び
事故
(3) 東北道 8月15日
(日)
19:25頃
上河内
(カミコウチ)
SA付近
46.7km 交通集中
及び
事故
  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

【H23年 東北地方無料措置区間の主な渋滞発生箇所】

上下線   道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生
箇所
渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) 東北道 8月13日
(土)
10:45頃
安達太良
(アダタラ)
SA付近
60.9km 交通集中
及び
事故
(2) 東北道 8月12日
(金)
17:35頃
福島西
(フクシマニシ)
IC付近
53.0km 交通集中
及び
事故
(3) 東北道 8月13日
(土)
15:35頃
一関
(イチノセキ)IC
付近
52.2km 事故
及び
交通集中
上り線 (1) 東北道 8月16日
(火)
17:15頃
築館
(ツキダテ)
IC付近
46.3km 故障車
及び
交通集中
(2) 東北道 8月14日
(日)
15:55頃
福島
(フクシマ)
TN付近
33.8km 交通集中
及び
事故
(3) 東北道 8月16日
(火)
19:45頃
福島松川
(フクシマ
マツカワ)
PA付近
32.1km 事故
及び
交通集中
  • 交通集中を原因として発生した最大の渋滞(60.9km)は、平成18年(民営化)以降該当区間で最大の渋滞

【東北地方無料措置区間】
東北道(白河~青森)、青森道、八戸道、釜石道、秋田道、日本海東北道、東北中央道、山形道、
磐越道、常磐道(水戸~広野、山元~亘理)、百石道路、琴丘能代道路、秋田外環状道路、
湯沢横手道路、米沢南陽道路、仙台北部道路、仙台東部道路、三陸道

関連記者発表資料
お盆期間における高速道路の交通状況(速報)

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。