ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(新潟県内)(速報)

平成24年4月27日(金)~平成24年5月6日(日) 10日間
(平成23年度 比較期間 : 平成23年4月27日(水)~平成23年5月6日(金) 10日間)

平成24年5月7日
東日本高速道路株式会社
新潟支社

 NEXCO東日本新潟支社(新潟市中央区)は、ゴールデンウィーク期間の交通状況を取りまとめました。

【交通状況の概要】

  • 主な区間の日平均交通量の対前年比では、約10%減少しました。
  • 5km以上の渋滞回数は4回であり、対前年比では12回減少しました。
  • 期間中に発生した最大の渋滞は、関越道(下り線)湯沢IC~水上ICで5月3日(木)に発生した事故を要因とする 『8.3km』でした。

1 期間中の主な区間※1の日平均交通量※2 (台/日)

道路名 区間 平成24年度
(1)
平成23年度
(2)
前年比
(1)/(2)
北陸道 巻潟東IC~新潟西IC 53,900 57,500 94%
上 越IC~柿 崎IC 28,100 31,900 88%
朝 日IC~親不知IC 26,400 29,300 90%
関越道 小千谷IC~長 岡IC 27,900 30,800 91%
水 上IC~湯 沢IC 30,400 32,400 94%
磐越道 新津西スマートIC~新潟中央 JCT 15,400 15,600 99%
津 川IC~三 川IC 16,200 16,400 99%
上信越道 上越高田IC~上 越 JCT 20,800 23,100 90%
信濃町IC~妙高高原IC 24,000 26,300 91%
日本海東北道 中 条IC~荒川胎内IC 13,400 23,500 57%
上記の10区間の単純平均による日交通量 25,700 28,700 90%

※1:県境及び主要都市近傍のインターチェンジ区間
※2:交通量は交通量計測機器によるものであり、若干の機械誤差が存在します。
※3:「IC:インターチェンジ」 ,「JCT:ジャンクション」

【参考】平成24年度と平成23年度のゴールデンウィーク時期の曜日配列

【参考】平成24年度と平成23年度のゴールデンウィーク時期の曜日配列のイメージ画像

2 混雑状況

平成24年度 ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長5km以上):4回発生

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日時 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
(1) 下り線 関越道 5月3日(木) 1:41 湯沢IC ~ 水上IC 間 8.3㎞ 事 故
(2)※ 下り線 磐越道 5月4日(金) 9:18 新潟中央IC~(北陸道)巻潟東IC 間 7.6㎞ 交通集中
(3) 下り線 上信越道 5月5日(土) 16:12 上越高田IC ~ 中郷IC 間 7.2㎞ 交通集中
(4) 上り線 上信越道 5月5日(土) 9:54 中郷IC ~ 上越JCT 間 5.9㎞ 交通集中

※ワースト(2)は、磐越道新潟中央IC出口の一般道側の渋滞が北陸道の下り線に延伸したもの

【参考】
平成23年度 ゴールデンウィーク期間の渋滞発生状況(最大渋滞長5km以上):ワースト5位まで(16回発生)

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日時 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
(1) 上り線 上信越道 5月3日(火) 9:26 中郷IC~(北陸道)柿崎IC 間 15.3km 交通集中
(2)※ 下り線 上信越道 5月3日(火) 9:05 上越高田IC~妙高高原IC 間 11.6km 交通集中
(3) 上り線 上信越道 5月4日(水) 8:59 中郷IC~(北陸道)上越IC 間 11.6km 交通集中
(4) 上り線 日東道 5月5日(木) 11:39 聖籠新発田IC~荒川胎内IC 間 11.6km 交通集中
(5) 上り線 北陸道 5月3日(火) 7:26 糸魚川IC~親不知IC 間 10.4km 事 故

3 参考資料(別紙)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。