电动公交车运行管理与能源管理一体化系统的开发

〜实现100辆电动公交车的运营管理〜

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2022 年 7 月 20 日
关西电力株式会社
大阪市高速电动轨道株式会社
大亨公司
大林公司
东日本高速公路股份有限公司

 関西電力株式会社、大阪市高速電気軌道株式会社、株式会社ダイヘン、株式会社大林組、東日本高速道路株式会社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した「グリーンイノベー ション基金事業/スマートモビリティ社会の構築プロジェクト」において、電気バス※1の運行管理と一体となったエネルギーマネジメントシステム(以下、EMS)の技術開発を共同で応募し、このたび採択されました。

 2022年度以降、大阪市高速電気軌道株式会社が電気バス100台を導入し、5社共同で運行管理や充電制御に関する実証実験を行うことで、 2025年度の大阪・関西万博会場内外での電気バスの運行を目指します。また、万博閉幕後も大阪市内で運行を継続し、2030年度まで実証実験 を行います。
 電気バスを事業所に大量導入する場合、充電する時間帯が重複するため、事業所の電気設備や電力系統の増強が必要となる上、電気料金の上昇も懸念されます。
本取組みでは、時々刻々と変化する運行計画を遵守しながら、充電のタイミングを考慮し、運行に必要となる量の充電を行います。
 具体的には、電気バスの運行を管理するシステム(FMS)※2と電気の 充電を制御するEMSを開発し、電気を使用する時間を分散させることで、最適なエネルギーマネジメントを実現します。
 また、今回の技術開発では、公道にコイルを埋設するなど、実際の使用状況に近づけた環境下での使用を目的として、高規格道路※3を含む公道向けの走行中給電システム※4の開発にも取り組みます。

  1. 对于公共汽车和按需公共汽车。
  2. 库存管理系统。准备和管理操作计划,安排车辆等的系统。
  3. 高标准公路是高标准干线公路和区域高标准公路的总称。一种公路,具有专用公路或同等标准,可提供约60 km/h或更高的旅行服务。
  4. 使用电磁感应原理,从嵌入在道路中的线圈向安装在电动公交车上的线圈无线供电的系统。

附件

开发电气巴士的运行管理和能源管理的一体化系统 【PDF:1.0 MB】

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