전기 버스 운행 관리 및 에너지 관리의 통합 시스템 개발

~전기 버스 100대의 운행 관리의 실현을 향해~

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2022년 7월 20일
간사이 전력 주식회사
오사카시 고속 전기 궤도 주식회사
주식회사 다이헨
주식회사 오바야시조
동일본 고속도로 주식회사

 関西電力株式会社、大阪市高速電気軌道株式会社、株式会社ダイヘン、株式会社大林組、東日本高速道路株式会社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した「グリーンイノベー ション基金事業/スマートモビリティ社会の構築プロジェクト」において、電気バス※1の運行管理と一体となったエネルギーマネジメントシステム(以下、EMS)の技術開発を共同で応募し、このたび採択されました。

 2022年度以降、大阪市高速電気軌道株式会社が電気バス100台を導入し、5社共同で運行管理や充電制御に関する実証実験を行うことで、 2025年度の大阪・関西万博会場内外での電気バスの運行を目指します。また、万博閉幕後も大阪市内で運行を継続し、2030年度まで実証実験 を行います。
 電気バスを事業所に大量導入する場合、充電する時間帯が重複するため、事業所の電気設備や電力系統の増強が必要となる上、電気料金の上昇も懸念されます。
本取組みでは、時々刻々と変化する運行計画を遵守しながら、充電のタイミングを考慮し、運行に必要となる量の充電を行います。
 具体的には、電気バスの運行を管理するシステム(FMS)※2と電気の 充電を制御するEMSを開発し、電気を使用する時間を分散させることで、最適なエネルギーマネジメントを実現します。
 また、今回の技術開発では、公道にコイルを埋設するなど、実際の使用状況に近づけた環境下での使用を目的として、高規格道路※3を含む公道向けの走行中給電システム※4の開発にも取り組みます。

  1. 노선버스 및 온디맨드 버스가 대상.
  2. Fleet Management System. 운행 계획의 작성이나 관리, 차량의 수배 등을 실시하는 시스템.
  3. 고규격 도로란, 고규격 간선 도로와 지역 고규격 도로의 총칭. 자동차 전용 도로 혹은 이와 동등한 규격을 가지고, 대체로 60km/h 이상의 주행 서비스를 제공할 수 있는 도로.
  4. 전자 유도의 원리를 이용하여 도로에 내장된 코일에서 전기 버스에 설치한 코일로 무선으로 전기를 보내는 시스템.

첨부 자료

전기 버스의 운행 관리와 에너지 매니지먼트의 일체적인 시스템 개발[PDF:1.0MB]

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