年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
【NEXCO東日本版】

令和2年1月6日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間(令和元年12月27日(金)~令和2年1月5日(日):10日間)における交通状況をとりまとめましたので、お知らせします。

  • 10km以上の渋滞回数は、57回となり昨年と比較して4回減少しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、5回となり昨年と比較して2回増加しました。
  • 最大の渋滞長は、1月2日(木)17時30分頃、E4 東北道(上り線)久喜インターチェンジ付近を先頭に発生した43.7kmでした。
  • 主な30区間の日平均交通量は、昨年と比較し2%増加となりました。

1 混雑状況

《渋滞回数》

渋滞規模 【1】令和元年度実績 【2】平成30年度実績 【3】差(【1】-【2】)
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 57 16 41 61 20 41 ▲4 ▲4 ±0
うち、30km以上の渋滞回数 5 0 5 3 0 3 +2 ±0 +2

※ 平成30年度:H30.12.27(木)~H31.1.5(土)

下り線 渋滞回数(10km以上の渋滞)のイメージ画像
上り線 渋滞回数(10km以上の渋滞)のイメージ画像

2 日平均交通量

《期間中の日平均交通量》

【1】令和元年度実績 【2】平成30年度実績 対前年比【1】/【2】
日平均交通量 31,100台/日 30,600台/日 101.6

3 主な渋滞箇所

《令和元年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所》

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E14京葉道路 1月 2日(水)10:55頃 貝塚(カイヅカ)IC付近 24.3km 交通集中及び事故
【2】 下り線 C3外環道 1月 2日(木)11:45頃 草加(ソウカ)IC付近 19.2km 交通集中及び事故
【3】 下り線 E17関越道 1月 2日(木)11:35頃 高坂(タカサカ)SA付近 18.9km 交通集中
【1】 上り線 E4東北道 1月 2日(木) 17:30頃 久喜(クキ)IC付近 43.7km 事故及び交通集中
【2】 上り線 E4東北道 1月 3日(金) 18:30頃 久喜(クキ)IC付近 42.0km 交通集中及び事故
【3】 上り線 E17関越道 1月 3日(金) 17:30頃 高坂(タカサカ)SA付近 35.0km 事故及び交通集中
  • ※IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

【参考】 昨年度(平成30年度)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所

上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
【1】 下り線 E4東北道 1月 2日(水) 11:45頃 羽生(ハニュウ)PA付近 25.9km 事故及び交通集中
【2】 下り線 E14京葉道路 1月 2日(水) 11:05頃 貝塚(カイヅカ)IC付近 21.7km 交通集中及び事故
【3】 下り線 E17関越道 12月30日(日) 6:45頃 東松山(ヒガシマツヤマ)IC付近 19.6km 交通集中及び事故
【1】 上り線 E4東北道 1月 3日(木) 17:40頃 久喜(クキ)IC付近 33.5km 事故及び交通集中
【2】 上り線 E4東北道 1月 2日(水) 16:55頃 加須(カゾ)IC付近 33.4km 交通集中及び事故
【3】 上り線 E17関越道 1月 2日(水) 17:05頃 高坂(タカサカ)SA付近 31.8km 交通集中及び事故

4 交通動向(前年比較)

  • 渋滞のピークは下り線が1月2日(木)、上り線が1月2日(木)と1月3日(金)でした。
  • 曜日配列の影響で昨年より1月3日(金)、4日(土)の交通量が多くなり、渋滞回数も増加しました。

【下り線】

【下り線】 交通動向(前年比較)のイメージ画像

【上り線】

【上り線】 交通動向(前年比較)のイメージ画像
Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。