休日渋滞ポイントにおける時間帯料金割引の社会実験について

平成19年6月8日
東日本高速道路株式会社
国土交通省道路局
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

1 実験の目的

 昨年末に閣議決定された「道路特定財源の見直しに関する具体策」において、高速道路料金の引下げなどによる既存高速ネットワークの効率的活用・機能強化のための新たな措置を講ずることとされており、平成19年度の料金社会実験において、効果と影響等を把握します。

 この一環として、東名高速道路上り線大和トンネル付近、中央自動車道上り線小仏トンネル付近、関越自動車道上り線花園インターチェンジ(以下「IC」という。)付近及び中国自動車道上り線宝塚西トンネル付近の休日渋滞ポイントにおける時間帯料金割引の社会実験を6月24日から開始します。

 この社会実験では、休日に渋滞ポイントを通過する交通を20時から22時までの時間帯にシフトさせるため料金割引を行い、交通分散による効果及び影響や料金収入の変化等について検証するものです。

2 実験の概要

・1 開始日時

 平成19年6月24日(日) 20時から

・2 割引対象車両

 ETCシステムにより高速道路を走行する車両で、かつ、対象となる入口IC及び出口ICを利用し、入口ICまたは出口ICのいずれかの料金所を日曜日及び祝日の20時から22時までに通過する車両(全車種)

・3 対象IC・料金所
  • 東名高速道路(上り線)【渋滞ポイント:大和トンネル付近】
    入口:東名高速道路―厚木IC~静岡IC間の各IC(料金所)
    出口:東名高速道路―東京IC~横浜町田IC間の各IC(料金所)
  • 中央自動車道等(上り線)【渋滞ポイント:小仏トンネル付近】
    入口:中央自動車道―相模湖IC~河口湖IC間、勝沼IC~諏訪IC間、中部横断自動車道―白根IC~増穂IC(南アルプス本線料金所)間の各IC(料金所)
    出口:中央自動車道―八王子IC、八王子本線料金所、圏央道―八王子西IC(料金所)
  • 関越自動車道等(上り線)【渋滞ポイント:花園IC付近】
    入口:関越自動車道―東松山IC~湯沢IC間、上信越自動車道―藤岡IC~佐久IC間、北関東自動車道―前橋南IC~伊勢崎IC間の各IC(料金所)
    出口:関越自動車道―鶴ヶ島IC~練馬IC(新座料金所)間、圏央道―あきる野IC~圏央鶴ヶ島IC間の各IC(料金所)
  • 中国自動車道等(上り線)【渋滞ポイント:宝塚西トンネル付近】
    入口:中国自動車道―山崎IC~西宮山口JCT間、山陽自動車道―山陽姫路西IC~神戸北IC間、神戸西IC、舞鶴若狭自動車道―三田西IC~福知山IC間、播但連絡自動車道※(兵庫県道路公社)―姫路JCT(花田本線料金所)~市川南IC間の各IC(料金所)
    出口:中国自動車道―宝塚IC~中国吹田IC間、吹田本線料金所の各IC(料金所)
    • 播但連絡自動車道分の料金には割引が適用されません。
・4 割引率

 50%

  • 他の時間帯割引との重複適用はなく、全ての割引の中で割引額の最も高いものが適用されます。
    実験における利用状況等を踏まえ、割引時間、割引率、対象となる入口IC及び出口IC等について追加変更する場合があります。

【資料】別添:休日渋滞ポイントにおける時間帯料金割引の社会実験の料金の例【PDF:382KB】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。