サービスエリアのサービス向上

個性的でかつ魅力的なサービスでお客さまをおもてなしします

 NEXCO東日本のサービスエリア・パーキングエリアは、有人・無人合わせて328ヵ所。このうち、有人の196ヵ所については、事業を専門的・効率的に行うために、ネクセリア東日本(株)(NEXCO東日本100%出資の子会社)が190ヵ所を、第三セクターが5ヵ所を、関連会社である東京湾横断道路(株)が東京湾アクアライン海ほたるPAをそれぞれ管理運営しています。各サービスエリア・パーキングエリアでは、「礎づくり」「華づくり」をテーマに、個性的で魅力的なサービスの提供に取り組んでいます。(※令和5年3月17日現在。ヵ所数は上下別カウント)

エリアコンシェルジェの写真
エリアコンシェルジェ

「礎づくり」と「華づくり」

「明るく開放的」なテラス空間 北関東道 太田強戸PA(集約)の写真
「明るく開放的」なテラス空間 北関東道 太田強戸PA(集約)

 全てのサービスエリア・パーキングエリアにおいてサービス水準の向上を目指す「礎づくり」、サービスエリア・パーキングエリアの立地条件に応じて地元ならではの生鮮野菜や果物などの販売、地域商材の発掘、そこでしか食べられない地場料理店の導入など個性的なサービスを目指す「華づくり」、これら2つを同時に追求することにより、魅力的なサービスエリア・パーキングエリアにしていきます。

「旅のドラマ」を伝えるドラマチックエリア

道央道 輪厚PA(上り線)の写真
道央道 輪厚PA(上り線)
関越道 赤城高原SA(上り線)の写真
関越道 赤城高原SA(上り線)

Pasar(パサール)

 サービスエリア・パーキングエリアを「あるから利用する施設」から「進んで利用したくなる施設」へと転換していくため、「Pasar」というブランドで魅力的な商業施設の展開を積極的に進めています。

「道ナカ」を演出 Pasar守谷 常磐道 守谷SA(上り線)Pasar蓮田 東北道 蓮田SA(上り線)のイメージ画像
「道ナカ」を演出 青果・精肉・鮮魚の専門店で構成する生鮮ゾーン「旬撰市場」
Pasar蓮田 東北道 蓮田SA(上り線)

地域と連携するなど魅力あふれるSA・PAを目指して

 情報誌「ハイウェイウォーカー」の配布、地域交流イベントの開催に加えて、サービスエリア・パーキングエリアに一般道からの歩行者用出入口設置するなど、お客さま・地域の皆さまとのコミュニケーションを図っています。

ハイウェイウォーカー(左:北海道版 右:東日本版)のイメージ画像
ハイウェイウォーカー
(左:北海道版 右:東日本版)
©KADOKAWA ASCII Research Laboratories, Inc./Highway Walker
一般道に設けられた入口 東北道 長者原SA写真
一般道に設けられた入口 常磐道 守谷SA(上り線)