新しい商業施設型SA・PA 「Pasar幕張」(下り線) 3/20オープン!

~ NEXCO東日本のSA・PAが生まれ変わります ~

平成20年1月17日
東日本高速道路株式会社
ネクセリア東日本株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木重二郎)では、サービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)を、『あるから利用する施設』から『進んで利用したくなる施設』へと転換していくため、新たに「Pasar(パサール)」というブランドで、魅力的な商業施設の建設を積極的に進めていきます。「Pasar(パサール)」は、今後、SA・PAに、10年間で20ヶ所程度展開していくこととし、3月20日(木・祝)、第1号店「Pasar 幕張」(下り線)が京葉道路 幕張PA(下り線)にオープンします。

 「Pasar 幕張」(下り線)には、高速道路への初出店のテナントが多数出店します。ショッピングゾーンでは、幕張PA(下り線)の立地にあわせ、話題性のある東京名物を取り揃えて「東京気分」を演出します。

 「Pasar 幕張」(下り線)のオープンとあわせて、駐車場を大幅に拡張するほか、パウダーコーナーを備えたトイレの設置や、環境・バリアフリーへの配慮など、幕張PA(下り線)全体が快適な施設に生まれ変わります。

 また、「Pasar 幕張」(上り線)については、平成20年夏にグランドオープンします。なお、コンビニエンスストアなど一部の店舗は、今回、下り線と同時にオープンします。

「Pasar」とは

  • 「パーキングエリア」の「PA」、「サービスエリア」の「SA」、リラクゼーション(Relaxation)の「R」を組み合わせたものであり、また、インドネシア語で「市場」、スペイン語で「立ち寄る」「(時を)過ごす」を意味します。SA・PAの新しい形として、「旅の途中に立寄ってほっと一息つける場所」、「旅の途中で楽しく過ごせるにぎわいの場」をお客さまに提案していきたいとの思いを込めています。
Pasarロゴマークのイメージ画像

ロゴマークの楕円は、「Pasar」の広がりと安らぎをイメージしており、緑のマルチカラーは、NEXCO東日本のコーポレートカラーを基調とし、四季を表しています。

「Pasar 幕張」(下り線)の施設コンセプトと店舗内容

【施設コンセプト】

  • 横長の施設形状となるため、24時間営業のコンビニエンスストアとトイレを、集客の核となる施設として両端に配置し、これを往来する動線とその周りのショップを街並に見立て、中央に人の溜まりを作ることで、施設内のショップへの回遊性を演出しています。
  • それぞれのシーンで楽しんでいただける空間を目指して、お客さまに「あんしん」と「かんどう」を提供する快適な商業施設とします。

(下り線イメージ)

下り線イメージのイメージ画像

【店舗内容】

  • コンビニエンスストア「ミニストップ」、高速道路初出店のシアトル系カフェ「タリーズコーヒー」、丸の内で大人気の自然派ビュッフェレストラン「野の葡萄」が新たに提案する「ちばの恵み 千のぶどう」、多様なニーズにお応えする多彩なフードコート及びショッピングゾーンの5つの業態で構成します。
  • ショッピングゾーンは、新たに「旬撰倶楽部(しゅんせんくらぶ)」のブランドで、利用シーンにあわせて、旬な厳選した商品を提供します。東京からの帰途や行楽地への途中でご利用いただく下り線では、都会的な雰囲気の売り場に話題の商品を取り揃え、「東京気分」を演出します。
  • なお、コンビニエンスストアは3月1日(土)に先行オープンします。

駐車場の拡張

 駐車スペースは、首都圏湾岸エリア最大級に(138台から262台の約2倍に拡張)。混雑も緩和され、使いやすく、より安全になります。

トイレイメージの刷新

 これまでの高速道路のトイレイメージを刷新、ホテルライクなものへ。温水洗浄・暖房便座の設置やパウダーコーナーの設置など設備を充実。これまでよりも一層快適にご利用いただけます。

環境・バリアフリーへの配慮

 厨房及びトイレからの排水の再利用や保水性材料を使用した歩道部のブロック舗装など環境に配慮するとともに、駐車場と歩道部の段差を解消するなどバリアフリー化を図ります。

  • 工事中のお願い
     現在、幕張PAでは、工事完成に向け、パーキングエリア内の工事を段階的に進めています。お客さまには、大変ご不便をおかけしておりますが、安全第一で工事を進めてまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 「Pasar 幕張」の概要については、弊社が出展する「第32回 日本ショッピングセンター全国大会 ビジネスフェア」でもご紹介いたします。

    (開催概要)

    ・日時
    平成20年1月22日(火) 11:30~18:00
    23日(水) 10:00~18:00
    24日(木) 10:00~16:30
    ・会場
    パシフィコ横浜 展示ホールA・B
    ※弊社出展ブース A1-6
    ・主催
    (社)日本ショッピングセンター協会
  • 「Pasar 幕張」に関する情報は、適宜、専用ホームページ(http://pasar.driveplaza.com)でお知らせします。