お盆期間における高速道路の交通状況(速報)

平成26年8月7日(木)~平成26年8月17日(日) 11日間

平成26年8月18日
東日本高速道路株式会社

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】

  • 10km以上の渋滞回数は、142回と昨年と比較して13回増加しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、15回と昨年と比較して10回増加しました。
  • 最大の渋滞長は、8月14日(木)19時00分頃、東北道(上り線)上河内(カミカワチ)SA付近を先頭に発生した52.2kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約6%減少しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】
[昨年:H25.8.8(木)~H25.8.18(日)]

渋滞規模 (1)平成26年度実績 (2)平成25年度実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 142 49 93 129 49 80 +13 0 +13
うち、30㎞以上の渋滞回数 15 2 13 5 3 2 +10 ▲1 +11

混雑状況のイメージ画像

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】
[昨年:H25.8.8(木)~H25.8.18(日)]

  (1)平成26年実績 (2)平成25年実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 44,100 台/日 47,000 台/日 94%

【参考1】過去の曜日配列

【参考1】過去の曜日配列のイメージ画像

3 主な渋滞箇所

【平成26年 お盆期間の主な渋滞発生箇所】

  上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
(1) 下り線 関越道 8月13日(水)09:05頃 花園(ハナゾノ)IC付近 42.7km 交通集中及び事故
(2) 下り線 東北道 8月13日(水)09:50頃 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 41.2km 交通集中及び事故
(3) 下り線 関越道 8月11日(月)10:35頃 高坂(タカサカ)SA付近 27.0km 交通集中
(3) 下り線 関越道 8月14日(木)08:10頃 高坂(タカサカ)SA付近 27.0km 交通集中及び事故
(1) 上り線 東北道 8月14日(木)19:00頃 上河内(カミカワチ)SA付近 52.2km 交通集中及び事故
(2) 上り線 関越道 8月15日(金)17:00頃 前橋(マエバシ)IC付近 49.1km 交通集中及び事故
(3) 上り線 関越道 8月15日(金)19:35頃 鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故

【参考】 昨年(H25)のお盆期間の主な渋滞発生箇所

  上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
(1) 下り線 関越道 8月13日(火)11:30頃 花園(ハナゾノ)IC付近 38.6km 交通集中及び事故
(2) 下り線 東北道 8月14日(水)10:55頃 岩舟(イワフネ)JCT付近 38.1km 交通集中及び事故
(3) 下り線 関越道 8月14日(水)10:50頃 東松山(ヒガシマツヤマ)IC付近 33.4km 交通集中及び事故
(1) 上り線 関越道 8月13日(火)17:05頃 高坂(タカサカ)SA付近 40.9km 事故及び交通集中
(2) 上り線 東北道 8月17日(土)16:30頃 福島(フクシマ)TN付近 38.6km 事故及び交通集中
(3) 上り線 東北道 8月17日(土)17:40頃 古川(フルカワ)IC付近 28.0km 交通集中
  • JCT:ジャンクション、IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、TN:トンネル

【参考】全国の渋滞回数(NEXCO東日本・中日本・西日本、本四高速)
[昨年:H25.8.8(木)~H25.8.18(日)]

渋滞規模 (1)平成26年実績 (2)平成25年実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 436 173 263 444 173 271 ▲8 0 ▲8
うち、30㎞以上の渋滞回数 27 11 16 27 19 8 0 ▲8 +8

・NEXCO東日本管内 H26年 お盆期間 交通量速報値(全車種)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。