NEXCO東日本と漫画「孤独のグルメ」が初のコラボレーション!

ドライバー向け巡礼ガイド「孤独のドラめし」を配付!
特設WEBサイトもオープン!

※特設WEBサイトの開設期間は終了しました

平成27年1月26日
東日本高速道路株式会社
ネクセリア東日本株式会社

孤独のドラめしのイメージ画像

 NEXCO東日本(東京都千代田区)は、平成27年1月26日(月)から、管内の154箇所のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)にて、高速道路をご利用するドライバーの皆さまに向けて特別編集した「孤独のグルメ」巡礼ガイド 番外編「孤独のドラめし」を配付いたします。

 「孤独のグルメ」とは、雑貨輸入商を営む主人公・井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で独りで食事をする様子を描いた、原作・久住昌之氏、作画・谷口ジロー氏のグルメ漫画で、TVドラマ化、書籍化もされている累計40万部発行の大人気作品です。

 今回のコラボレーションでは、井之頭五郎が「孤独のグルメ」巡礼ガイド 番外編「孤独のドラめし」というオリジナルガイドブックを用い、各地のSA・PAのおすすめドライバー飯 "ドラめし"を、五郎のコメントやイラスト付きで魅力たっぷりにご紹介します。また、特設WEBサイトも公開中で、「孤独のドラめし」の世界を十分に堪能できる内容となっています。

 NEXCO東日本は、本コラボレーションにより、高速道路を毎日のようにご利用いただくビジネスユーザーのお客さまはもちろん、行楽で訪れる方々にもいっそう親しまれるSA・PAを目指してまいります。

 コラボレーション詳細1

「孤独のグルメ」 巡礼ガイド 番外編
「孤独のドラめし」を、SA・PAにて配付!
表紙のイメージ画像

【NEXCO東日本のSA・PAの『厳選ドラめし』を紹介!】

 全16ページで構成される「孤独のドラめし」は、主人公・井之頭五郎が仕事の合間に立ち寄ったSA・PAで休息を取り、空腹を満たすために食べた"ドラめし"を、北海道から、東北、関東、上信越の地域ごとにご紹介します。ドラめしの写真に五郎のイラストと臨場感溢れるコメントが加わり、思わずお腹が鳴ってしまう情報が満載です。ぜひ、お楽しみください。

紹介ページのイメージ画像
※「孤独のドラめし」配付概要※
  • 配付期間:2015年1月26日(月)~無くなり次第終了
  • 配付場所:NEXCO東日本の対象SA・PA内ショッピングコーナー
    ※コンビニエンスストア、一部SA・PAを除く
  • 配付方法:対象のSA・PAで、商品をお買い上げのお客さまに購入金額にかかわらず配付(1会計につき1冊)
    ※配付場所の詳細は本リリースの最終ページにございます参考資料をご覧ください。

 コラボレーション詳細2

「孤独のドラめし」特設WEBサイトオープン!

スマートフォン版サイトイメージのイメージ画像
スマートフォン版サイトイメージ
PC版サイトイメージのイメージ画像
PC版サイトイメージ

「孤独のドラめし」

特設WEBサイト には、メニュー紹介だけじゃない、様々な機能が!

 孤独のドラめし特設WEBサイトでは、対象の154箇所のSA・PAの厳選ドラめしをご紹介しています。定食、麺類などといったグルメジャンルから食べたいメニューを検索したり、NEXCO東日本管轄の道路名からSA・PAのドラめしを検索することができます。さらに、「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎が、食べる直前に喉を鳴らす音「ゴクリ」を再現した『ゴクリ ボタン』を設けました。特設WEBサイトを見て、気になったメニューの『ゴクリボタン』を押し、「お腹が減った!」という気持ちを共感できる仕組みになっています。

 井之頭五郎になった気分で、「孤独のグルメ」の世界を堪能できる 特設WEBサイト です。ぜひ、お楽しみください

 参考資料

久住昌之氏のイメージ画像

原作者:久住昌之氏コメント
そもそも「孤独のグルメ」に込められている思いは、たとえ孤独だとしても、おいしいものさえ食べられれば、それで十分に幸せってこと。
おいしいものを食べているときだけは、いろいろなしがらみから解放されて自由なんだってこと。その先に、どんなおいしいものが待ち受けているのか?そう考えれば、孤独な道のりにも、ちょっとした楽しさが生まれるはずです。
井之頭五郎になったつもりで、「孤独のドラめし」の世界を楽しんでください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへの画像リンク(外部リンク)のイメージ画像

PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)してご利用ください。