NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【東日本版】

ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)【東日本版】
平成27年4月25日(土)~5月6日(水) 12日間

平成27年5月7日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、ゴールデンウィーク期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】
  • 10km以上の渋滞回数は、102回と昨年と同じでした。
  • 30km以上の渋滞回数は、14回と昨年と比較して2回減少しました。
  • 最大の渋滞長は、5月3日(日)10時00分頃、東北道(下り線)岩舟(イワフネ)JCT付近を先頭に発生した63.9kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約2%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】
[昨年:H26.4.25(金)~5.6(火):12日間]
渋滞規模 (1)平成27年実績 (2)平成26年実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10 ㎞以上の渋滞回数 102 39 63 102 39 63 ±0 ±0 ±0
うち、30 ㎞以上の渋滞回数 14 8 6 16 9 7 ▲2 ▲1 ▲1
渋滞回数

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】
[昨年:H26.4.25(金)~5.6(火):12日間]
  (1)平成27年実績 (2)平成26年実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 38,900台/日 38,100台/日 102%
  • 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:117KB】PDFへリンクをご覧ください。
【参考】過去の曜日配列
【参考】過去の曜日配列

3 主な渋滞箇所

【平成27年 ゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所】
  上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 東北道 5月3日(日) 10:00頃 岩舟(イワフネ)JCT付近 63.9km 交通集中及び事故
2 下り線 関越道 5月3日(日) 9:45頃 花園(ハナゾノ)IC付近 48.8km 事故及び交通集中
3 下り線 常磐道 5月3日(日) 10:20頃 友部(トモベ)JCT付近 46.6km 交通集中及び事故
1 上り線 関越道 5月4日(月) 19:10頃 鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
2 上り線 東北道 5月4日(月) 17:50頃 羽生(ハニュウ)PA付近 41.0km 交通集中及び事故
3 上り線 東北道 5月4日(月) 16:30頃 上河内(カミカワチ)SA付近 34.2km 事故及び交通集中
【参考】 昨年(H26 年)のゴールデンウィーク期間の主な渋滞発生箇所
  上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 東北道 5月3日(土)9:35頃 岩舟(イワフネ)JCT付近 63.9km 交通集中及び事故
2 下り線 関越道 5月3日(土)8:50頃 花園(ハナゾノ)IC付近 52.6km 交通集中及び事故
3 下り線 関越道 5月4日(日)8:55頃 花園(ハナゾノ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
1 上り線 関越道 5月5日(月)15:50頃 高坂(タカサカ)SA付近 44.0km 交通集中
2 上り線 東北道 5月5日(月)16:55頃 上河内(カミカワチ)SA付近 42.8km 交通集中及び事故
3 上り線 東北道 5月5日(月)17:00頃 羽生(ハニュウ)PA付近 34.8km 交通集中及び事故
  • JCT:ジャンクション、IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
【参考】 全国の渋滞回数(NEXCO東日本・中日本・西日本、本四高速)
[昨年:H26.4.25(金)~5.6(火):12日間]
渋滞規模 (1)平成27年実績 (2)平成26年実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10 ㎞以上の渋滞回数 328 137 191 284 118 166 +44 +19 +25
うち、30 ㎞以上の渋滞回数 30 17 13 33 18 15 ▲3 ▲1 ▲2

 参考資料

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。