NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】

年末年始期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】

平成28年11月25日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(公財)日本道路交通情報センター

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、年末年始期間[平成28年12月28日(水)~平成29年1月4日(水)の8日間] の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。

▼渋滞発生傾向と分散利用のお願い
1月2日(月)~3日(火)に渋滞が多く発生すると予測。
予測内容をもとに出発の時間帯をずらすなど、渋滞を避けたご利用を。
・出発前や利用中も最新の道路交通情報の活用を。

1 渋滞予測について

10km以上の渋滞が多く発生すると予測される日
[下り線]:1月2日(月) [上り線]:1月2日(月)
【10km以上の渋滞予測回数】上下線の合計 148回
  • 10km以上の渋滞予測回数 下り線
  • 10km以上の渋滞予測回数 上り線
【特に長い渋滞発生予測】

SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル

会社区分 上下線 道路名 渋滞ピーク日時 ピーク時渋滞長 渋滞発生箇所
東日本 下り線 関越自動車道 12月30日(金)8時頃 20㎞ 高坂SA付近
上り線 関越自動車道 1月2日(月)17時頃 45㎞ 高坂SA付近
中日本 下り線 名神高速道路 1月2日(月)11時頃 25㎞ 一宮IC付近
上り線 東名高速道路 1月2日(月)16時頃 55㎞ 大和TN付近
西日本 下り線 中国自動車道 1月2日(月)11時頃 20㎞ 宝塚東TN付近
上り線 中国自動車道 1月2日(月)14時頃 25㎞ 宝塚西TN付近
※上表以外のピーク時20km以上の渋滞は、別紙【PDF:370KB】PDFへリンクをご確認ください。

2 分散利用のお願い

  • 予測される渋滞発生の時間帯を避けたドライブ計画を!
  • 比較的渋滞発生の少ない夜間から早朝にかけたドライブ計画を!
【渋滞ピーク時間帯の回避効果】

例えば、平成28年1月2日(土)に東名の静岡ICから東京ICまで利用した場合では、
出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)

渋滞ピーク時間帯の回避効果
【道路交通情報および渋滞予測情報の提供】
  • 最新の道路交通状況は、事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。
  • 渋滞予測情報は、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日・時間の計画にお役立てください。
  • 道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトからご利用いただけます。
    NEXCO東日本外部リンク:別ウィンドウ表示
    NEXCO中日本外部リンク:別ウィンドウ表示
    NEXCO西日本外部リンク:別ウィンドウ表示
    JB本四高速外部リンク:別ウィンドウ表示
    日本道路交通情報センター外部リンク:別ウィンドウ表示

※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。

3 渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。 ご協力をお願いします。

上り坂等での速度低下注意喚起
  1. 上り坂での速度低下に注意
    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力を!
  2. 車間距離をつめ過ぎない
    走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保!
  3. 車線変更は控えましょう
    渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます!
  4. ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
    走行車線で使いましよう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。
ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら: (国土交通省 国土技術政策総合研究所外部リンク:別ウィンドウ表示
ACCについて: (日本自動車連盟(JAF)外部リンク:別ウィンドウ表示

4 安全運転のお願い

渋滞末尾への追突注意喚起交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。
また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。

5 休憩施設等での混雑対策の予定

渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

6 冬の高速道路は雪用心

情報板による注意喚起
冬の高速道路では、突然の大雪に見舞われることがあります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行して頂き、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
(参考)昨年度の渋滞実績との比較

平成27年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

渋滞規模 (1)平成28年度予測 (2)平成27年度実績 ※2 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 ※1 148回 56回 92回 144回 42回 102回 +4回 +14回 ▲10回
30km以上の渋滞回数 6回 0回 6回 6回 2回 4回 +0回 ▲2回 +2回
  • 1 10㎞以上の渋滞回数には、30㎞以上の渋滞回数を含む。
  • 2 平成27年度実績は、平成27年12月28日(月)~平成28年1月4日(月)の8日間を集計。

各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。