NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

ゴールデンウィーク(GW)の高速道路等の
渋滞予測と対策について

ゴールデンウィーク(GW)の高速道路等の渋滞予測と対策について
~ 渋滞緩和のため、分散利用にご協力願います ~

平成27年3月27日
東日本高速道路株式会社 関東支社
中日本高速道路株式会社 東京支社
中日本高速道路株式会社 八王子支社

東日本高速道路株式会社関東支社及び中日本高速道路株式会社東京支社・八王子支社では、GW [平成27年4月25日(土)~平成27年5月6日(水)の12日間]に関東甲信地方及び静岡県内(愛知県内の東名豊川ICまでを含む)の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞(10km以上)の傾向と対策などをとりまとめましたのでお知らせいたします。

この渋滞予測を参考に、渋滞のピークを避け、出発時間を調整するなど旅行計画づくりにお役立てください。なお、過去のGWの渋滞実績や、最近の交通状況を踏まえて予測していますが、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と違ってくる可能性もあるため、出発前に最新の交通情報をご確認ください。

また、高速道路会社各社では、様々なツールで渋滞予測情報や道路交通情報を提供しております。高速道路ご利用の際にはぜひご活用ください。

1 渋滞予測について

(1)渋滞発生の傾向

下り線のピークは5月2日(土)~5月4日(月)、上り線のピークは5月3日(日)~5月5日(火)に集中すると予測しています。

渋滞予測を活用し、渋滞ピークを避けてご利用いただくことにより、旅行時間の短縮が期待されますのでご協力をお願いいたします。

渋滞発生の傾向
  • 1:東京外環自動車道で予想される渋滞回数については、三郷南ICに向かう「外回り方面」、大泉JCTに向かう「内回り方面」とし、首都圏中央連絡自動車道は桶川北本ICに向かう「外回り方面」、茅ヶ崎JCTに向かう「内回り方面」としています。
  • 2:北関東自動車道で予想される渋滞回数については、水戸南ICに向かう「東行き方面」、高崎JCTに向かう「西行き方面」としています。
(2)特に長い渋滞(40km以上)の発生予測
方面 ピーク
時の
月・日
・曜日
道路名 渋滞の先頭
(所在地)
時間帯 ピーク
時刻
ピーク
時の
渋滞長
5月2日(土) 関越自動車道 花園(はなぞの)IC付近 埼玉県深谷市(ふかやし) 5:00

13:00
8時 45km
中央自動車道 藤野(ふじの)PA付近 神奈川県相模原市(さがみはらし) 5:00

18:00
6時 45km
5月3日(日) 常磐自動車道 土浦北(つちうらきた)IC付近 茨城県土浦市(つちうらし) 6:00

14:00
10時 40km
関越自動車道 花園(はなぞの)IC付近 埼玉県深谷市(ふかやし) 5:00

14:00
8時 50km
中央自動車道 相模湖(さがみこ)IC付近 神奈川県相模原市(さがみはらし) 5:00

13:00
6時 45km
5月2日(土) 東名高速道路 豊川(とよかわ)IC付近 愛知県豊橋市(とよはしし) 前日23:00

16:00
8時 40km
5月4日(月) 東北自動車道 上河内(かみかわち)SA付近 栃木県河内郡(かわちぐん)上河内町(かみかわちまち) 14:00

翌1:00
18時 45km
関越自動車道 高坂(たかさか)SA付近 埼玉県東松山市(ひがしまつやまし) 14:00

翌1:00
19時 40km
5月5日(火) 東北自動車道 上河内(かみかわち)SA付近 栃木県河内郡(かわちぐん)上河内町(かみかわちまち) 11:00

翌0:00
16時 40km
東名高速道路 大和(やまと)トンネル付近 神奈川県大和市(やまとし) 10:00

翌0:00
16時 40km
関東甲信地方及び静岡県内(愛知県内の東名豊川ICまでを含む)の高速道路等における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上)の一覧については、別紙-1【PDF:135KB】PDFへリンクをご参照下さい。
(3)昨年のGW(平成26年4月25日(金)~平成26年5月6日(火))との渋滞回数比較

表内の数値の単位は“回”

渋滞規模 (1)平成27年GWの予測 (2)平成26年GWの実績※ 差((1)-(2))
下り 上り 下り 上り 下り 上り
10km以上の渋滞回数 57 90 147 43 72 115 +14 +18 +32
うち、30km以上の渋滞回数 12 12 24 12 9 21 +0 +3 +3

※事故等の影響も含んでいます。

2 道路交通情報の入手方法

リアルタイムな道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法については、別紙-2【PDF:152KB】PDFへリンクをご覧下さい。

3 お客さまサービスの取組み(混雑対策)

渋滞後尾への追突注意喚起対策やサービスエリアでの駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などお客さまサービスの強化に取り組みます。

[対策例]
対策例

 ~お客さまへ安全走行のお願い~

  • 高速道路で人がはねられる事故が急増しています
    事故や故障でやむを得ず車外に出る場合は、後方の車にハザードや三角板で合図を出し、安全な場所への退避と、非常電話等での通報をしてください
  • 長時間の運転は事故のもとです
    運転中に「眠気」や「疲れ」を感じたら、決して無理せず早めの休憩をお願いいたします
  • 走行中の故障トラブルを防ぐため、走行前に車の点検をお願いいたします
  • 後部座席を含めて、全席シートベルトを着用してください
  • ETCカードは確実に挿入してください
  • ETCレーンは、20km/h以下に減速して進入し、ETCレーン内は徐行してください
  • 渋滞後尾での追突事故にご注意ください
  • 給油やトイレはお早めに適度な休憩を取って安全運転に心掛けてください
  • 道路の異常は、非常電話または道路緊急ダイヤル『#9910』でお知らせください

 ~お客さまへ渋滞緩和へのご協力のお願い~

  • 渋滞予測情報を活用し、ピークを避けてご利用頂きますよう、お願いいたします
  • 上り坂で速度低下に注意するとともに、車間距離を十分にとり、追越時以外は走行車線をご利用ください
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。