NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

9月の大型連休期間の高速道路等の渋滞予測と
対策について【首都圏版】

9月の大型連休期間の高速道路等の渋滞予測と対策について【首都圏版】
~ 渋滞緩和のため、分散利用にご協力願います ~

平成27年8月21日
東日本高速道路株式会社 関東支社
中日本高速道路株式会社 東京支社
中日本高速道路株式会社 八王子支社

東日本高速道路株式会社(以下、NEXCO東日本)関東支社及び中日本高速道路株式会社(以下、NEXCO中日本)東京支社・八王子支社では、9月の大型連休期間 [平成27年9月19日(土)~平成27年9月23日(水)の5日間]に関東甲信地方及び静岡県内(愛知県内の東名高速豊川インターチェンジまでを含む)の高速道路等で発生が予測される交通集中による渋滞(10km以上)の傾向と対策などをとりまとめましたのでお知らせいたします。

今年の9月は、9月19日(土)から23日(水)にかけて5連休となることから、今年のゴールデンウィーク並みに渋滞が多く発生すると予測しています。

この渋滞予測を参考に、渋滞のピークを避け、出発時間を調整するなど旅行計画づくりにお役立てください。なお、過去の9月大型連休期間の渋滞実績や、最近の交通状況を踏まえて予測していますが、事故や天候の影響などで実際の渋滞状況が予測と違ってくる可能性もあるため、出発前に最新の交通情報をご確認ください。

高速道路会社各社では、様々なツールで渋滞予測情報や道路交通情報を提供しております。高速道路ご利用の際にはぜひご活用ください。

1 渋滞予測について

(1)渋滞発生の傾向

下り線のピークは9月19日(土)~9月21日(月)、上り線のピークは9月20日(日)~9月22日(火)になると予測しています。

渋滞予測を活用し、渋滞ピークを避けてご利用いただくことにより、渋滞緩和や旅行時間短縮が期待されますのでご協力をお願いいたします。

(1)渋滞発生の傾向
  • 1:東京外環自動車道で予想される渋滞回数については、三郷南ICに向かう「外回り方面」、大泉JCTに向かう「内回り方面」とし、首都圏中央連絡自動車道は桶川北本ICに向かう「外回り方面」、茅ヶ崎JCTに向かう「内回り方面」としています。
  • 2:北関東自動車道で予想される渋滞回数については、水戸南ICに向かう「東行き方面」、高崎JCTに向かう「西行き方面」としています。
(2)特に長い渋滞(40km以上)の発生予測
凡例 IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア
方面 ピーク時の
月・日・曜日
道路名 渋滞の先頭(所在地) 時間帯 ピーク
時刻
ピーク
時の
渋滞長
9/20 日 関越自動車道 花園(はなぞの)
IC付近
埼玉県深谷市
(ふかやし)
5:00~
14:00
8時 50km
東北自動車道 岩舟(いわふね)
JCT付近
栃木県栃木市
(とちぎし)
6:00~
14:00
9時 45km
9/21月 関越自動車道 花園(はなぞの)
IC付近
埼玉県深谷市
(ふかやし)
6:00~
15:00
10時 45km
9/21月 東北自動車道 上河内(かみかわち)
SA付近
栃木県宇都宮市
(うつのみやし)
14:00~
翌0:00
18時 40km
関越自動車道 高坂(たかさか)
SA付近
埼玉県東松山市
(ひがしまつやまし)
14:00~
翌0:00
18時 40km
9/22火 関越自動車道 高坂(たかさか)
SA付近
埼玉県東松山市
(ひがしまつやまし)
12:00~
翌1:00
16時 45km
関東甲信地方及び静岡県内(愛知県内の東名高速豊川インターチェンジまでを含む)の高速道路等における主な渋滞(ピーク渋滞長10km以上)の一覧については、別紙-1【PDF:170KB】PDFへリンクをご参照下さい。
(3)今年のGW期間(平成27年5月2日(土)~平成27年5月6日(水))との比較

表内の数値の単位は“回”

渋滞規模 (1)平成27年9月
大型連休の予測
(2)平成27年5月
GWの実績※
差((1)-(2))
下り 上り 下り 上り 下り 上り
10km以上の渋滞回数 42 63 105 41 67 108 1 ▲4 ▲3
うち、30km以上の渋滞回数 8 12 20 13 7 20 ▲5 5 0

※事故等の影響も含んでいます。

2 道路交通情報の入手方法

リアルタイムな道路交通情報や渋滞予測情報の入手方法については、別紙-2【PDF:154KB】PDFへリンクをご覧下さい。

3 お客さまサービスの取組み(混雑対策)

渋滞後尾への追突注意喚起対策やサービスエリアでの駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などお客さまサービスの強化に取り組みます。

【対策例】
(1)上り坂等での速度低下注意喚起
(1)上り坂等での速度低下注意喚起
(2)渋滞後尾への追突注意喚起
(2)渋滞後尾への追突注意喚起
(3)休憩施設等での駐車場整理員の配置
(3)休憩施設等での駐車場整理員の配置
(4)臨時トイレの設置
(4)臨時トイレの設置
(5)大型車駐車ますの確保
(5)大型車駐車ますの確保

~ お客さまへ安全走行のお願い ~

  • 高速道路で人がはねられる事故が急増しています
    事故や故障でやむを得ず車外に出る場合は、後方の車にハザードや発煙筒、三角停止表示板で合図を出し、安全な場所への退避と、非常電話等での通報をしてください
  • 長時間の運転は事故のもとです
    運転中に「眠気」や「疲れ」を感じたら、決して無理せず早めの休憩をお願いいたします
  • 走行中の故障トラブルを防ぐため、走行前に車の点検をお願いいたします
  • 後部座席を含めて、全席シートベルトを着用してください
  • ETCカードは確実に挿入してください
  • ETCレーンは、20km/h以下に減速して進入し、ETCレーン内は徐行してください
  • 渋滞後尾での追突事故にご注意ください
  • 給油やトイレはお早めに適度な休憩を取って安全運転に心掛けてください
  • 二輪車の事故が多発しています
    交通・気象状況をしっかり把握し、十分な車間距離をとって、安全な速度で走行してください
    渋滞中の車両追い抜きは危険ですのでおやめください
  • 道路の異状は、非常電話または道路緊急ダイヤル『#9910』でお知らせください

~ お客さまへ渋滞緩和へのご協力のお願い ~

  • 渋滞予測情報を活用し、ピークを避けてご利用いただきますよう、お願いいたします
  • 上り坂で速度低下に注意するとともに、車間距離を十分にとり、追越時以外は走行車線をご利用ください
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。