年末年始期間の高速道路における渋滞予測と対策について【全国版】

(平成24年12月17日追記)
この渋滞予測は、中央自動車道 笹子トンネル天井板落下事故に伴う交通規制等の影響は考慮しておりません。
詳細は、
こちらをご覧ください。
なお、NEXCO東日本管内の各路線においては、上記交通規制等による大きな影響は見込まれておりません。

平成24年11月30日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
(財)日本道路交通情報センター

 NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(財)日本道路交通情報センターは、年末年始期間[平成24年12月26日(水)~平成25年1月6日(日)の12日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。

1 分散利用のお願い

  • 年末年始の渋滞は、下り線は12月29日(土)~30日(日)と1月2日(水)~3日(木)に、上り線は1月2日(水)~3日(木)にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測しています(下図参照)。お客様の出発時間を渋滞ピークが予想される時間帯の前後にずらすなど、渋滞を避けた利用をお願いします。
  • この渋滞予測は、過去の年末年始や今年のお盆などの交通混雑期等の交通状況を踏まえて予測したものです。

【上下線別の特に長い渋滞の発生予測】
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞ピーク
日時(予測)
渋滞発生
箇所
所在地渋滞区間
(末尾側IC

先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過
時間
渋滞
ピーク
時通過
時間
会社名
東名(下り線)
東京から名古屋方向
12月31日(月)12時 大和TN付近神奈川県
大和市
東京IC

海老名JCT
25km約15分約1時間00分 中日本
東名(下り線)
東京から名古屋方向
1月2日(水)17時 音羽蒲郡IC付近愛知県
豊川市
三ヶ日JCT

岡崎IC
25km約15分約1時間00分 中日本
東名(下り線)
東京から名古屋方向
1月3日(木)15時 宇利TN付近静岡県
浜松市
浜松IC

豊川IC
25km約15分約1時間00分 中日本
関越道(上り線)
新潟から東京方向
1月2日(水)18時 高坂SA付近埼玉県
東松山市
藤岡JCT

鶴ヶ島IC
45km約30分約1時間30分 東日本
東名(上り線)
名古屋から東京方向
1月2日(水)18時 大和TN付近神奈川県
大和市
御殿場IC

横浜町田
IC
40km約25分約1時間40分 中日本
東名(上り線)
名古屋から東京方向
1月3日(木)18時 大和TN付近神奈川県
大和市
大井松田IC

横浜町田IC
30km約20分約1時間15分 中日本
九州道(上り線)
熊本から福岡方向
1月3日(木)19時 広川IC付近福岡県
八女郡
菊水IC

久留米IC
30km約20分約1時間30分 西日本
東名(上り線)
名古屋から東京方向
1月6日(日)18時 大和TN付近神奈川県
大和市
大井松田IC

横浜町田IC
30km約20分約1時間15分中日本
※ピーク時30km以上の渋滞の詳細は別紙【PDF:64KB】をご確認ください。

【ピーク時10km以上と予測した渋滞の日別発生回数】  合計 161回

ピーク時10km以上と予測した渋滞の日別発生回数のイメージ画像

昨年度年末年始との渋滞回数比較 【昨年:12/26(月)~1/6(金)※事故等の影響含む】

渋滞規模(1)平成24年度予測(2)平成23年度実績差((1)-(2))
合計下り上り合計下り上り合計下り上り
10km以上の渋滞回数161回44回117回212回75回137回▲51回▲31回▲20回
内30km以上の渋滞回数5回0回5回11回2回9回▲6回▲2回▲4回

新東名高速道路の開通効果

 平成24年4月14日(土)に新東名高速道路(御殿場JCT~三ケ日JCT)が開通しました。平成23年度は、東名高速道路(御殿場JCT~三ケ日JCT)を先頭とする10km以上の渋滞が37回発生しましたが、平成24年度は新東名の開通により、東名・新東名(御殿場JCT~三ケ日JCT)を先頭とする渋滞は2回とほぼ解消される見込みです。

渋滞規模(1)平成24年度予測(2)平成23年度実績差((1)-(2))
合計下り上り合計下り上り合計下り上り
10km以上の渋滞回数2回2回0回37回18回19回▲35回▲16回▲19回
内30km以上の渋滞回数0回0回0回6回1回5回▲6回▲1回▲5回

2 混雑対策の予定

 渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、上り坂等での速度低下注意喚起、渋滞末尾への追突注意喚起、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

【対策例】

対策例のイメージ画像

3 安全運転のお願い

 交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな休憩」などを心がけて頂くようお願いします。

【関連リンク】

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