NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)【NEXCO東日本版】

年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
平成27年12月26日(土)~平成28年1月4日(月) 10日間

平成28年1月5日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、年末年始期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】
  • 10km以上の渋滞回数は、37回と昨年と比較して6回減少しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、2回と昨年と比較して1回減少しました。
  • 最大の渋滞長は、1月2日(土)18時10分頃、関越道(上り線)鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近を先頭に発生した49.0kmでした。
  • 主な23区間の日平均交通量の対前年比は、約1%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】
[平成26年度:H26.12.26(金)~H27.1.4(日)]
渋滞規模 (1)平成27年度実績 (2)平成26年度実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 37 10 27 43 15 28 ▲6 ▲5 ▲1
うち、30㎞以上の渋滞回数 2 0 2 3 0 3 ▲1 ±0 ▲1
混雑状況

2 日平均交通量

【主な23区間における期間中の日平均交通量】

[平成26年度:H26.12.26(金)~H27.1.4(日)]

  (1)平成27年度実績 (2)平成26年度実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 30,200台/日 29,900台/日 101%
  • 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:164KB】PDFへリンクをご覧ください。
【参考】過去の曜日配列
【参考1】過去の曜日配列

3 主な渋滞箇所

【平成27年度 年末年始期間の主な渋滞発生箇所】
  上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 関越道 12月30日(水) 7:00頃 高坂(タカサカ)SA付近 21.1km 交通集中及び事故
2 下り線 関越道 12月30日(水) 9:50頃 花園(ハナゾノ)IC付近 15.7km 事故及び交通集中
3 下り線 アクアライン 1月2日(土) 10:35頃 木更津金田(キサラヅカネダ)IC付近 14.8km 交通集中
1 上り線 関越道 1月2日(土) 18:10頃 鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
2 上り線 東北道 1月2日(土) 17:05頃 加須(カゾ)IC付近 42.0km 交通集中及び事故
3 上り線 関越道 1月3日(日) 15:00頃 高坂(タカサカ)SA付近 25.7km 事故及び交通集中

【参考】 昨年度(平成26年度)の年末年始期間の主な渋滞発生箇所

  上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
1 下り線 関越道 12月30日(火) 7:05頃 高坂(タカサカ)SA付近 16.9km 交通集中及び事故
2 下り線 関越道 1月3日(土) 9:20頃 沼田(ヌマタ)IC付近 16.5km チェーン規制
3 下り線 関越道 12月28日(日) 7:05頃 高坂(タカサカ)SA付近 15.1km 交通集中
1 上り線 東北道 1月2日(金) 16:50頃 羽生(ハニュウ)PA付近 37.4km 事故及び交通集中
2 上り線 関越道 1月3日(土) 16:50頃 高坂(タカサカ)SA付近 33.7km 事故及び交通集中
3 上り線 東北道 1月3日(土) 17:45頃 羽生(ハニュウ)PA付近 33.4km 交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
【参考】全国の渋滞回数(NEXCO東日本・中日本・西日本、本四高速)

[平成26年度:H26.12.26(金)~H27.1.4(日)]

渋滞規模 (1)平成27年度実績 (2)平成26年度実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 153 46 107 214 80 134 ▲61 ▲34 ▲27
うち、30㎞以上の渋滞回数 6 2 4 19 3 16 ▲13 ▲1 ▲12
Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。