NEXCO東日本 コーポレートサイト

ドラぷら

NEXCO 東日本

お盆期間における高速道路の交通状況(速報)

お盆期間における高速道路の交通状況(速報)
平成28年8月6日(土)~8月16日(火) 11日間

平成28年8月17日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、お盆期間における交通状況をとりまとめました。

【交通状況の概要】

  • 10km以上の渋滞回数は、152回と昨年と比較して17回増加しました。
  • 30km以上の渋滞回数は、23回と昨年と比較して9回増加しました。
  • 最大の渋滞長は、8月16日(火)17時35分頃、東北道(上り線)上河内サービスエリア付近を先頭に発生した52.4kmでした。
  • 主な25区間の日平均交通量は、約1%増加しました。

1 混雑状況

【渋滞回数】
[平成27年:8/8(土)~8/18(火)]
渋滞規模 (1)平成28年実績 (2)平成27年実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 152 66 86 135 40 95 +17 +26 ▲9
うち、30㎞以上の渋滞回数 23 8 15 14 4 10 +9 +4 +5
混雑状況

2 日平均交通量

【主な25区間における期間中の日平均交通量】
[平成27年:8/8(土)~8/18(火)]
  (1)平成28年実績 (2)平成27年実績 対前年比(1)/(2)
日平均交通量 41,800台/日 41,400台/日 101%
  • 詳細な日平均交通量は別紙1【PDF:141KB】PDFへリンクをご覧ください。
【参考1】過去の曜日配列
【参考1】過去の曜日配列

3 主な渋滞箇所

【平成28年 お盆期間の主な渋滞発生箇所】

  上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
(1) 下り線 東北道 8月11日(木) 11:05頃 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 50.4km 交通集中及び事故
(2) 下り線 関越道 8月13日(土) 09:20頃 花園(ハナゾノ)IC付近 44.8km 交通集中及び事故
(3) 下り線 関越道 8月12日(金) 11:25頃 花園(ハナゾノ)IC付近 42.6km 交通集中
(1) 上り線 東北道 8月16日(火) 17:35頃 上河内(カミカワチ)SA付近 52.4km 交通集中
(2) 上り線 東北道 8月14日(日) 16:30頃 久喜(クキ)IC付近 51.7km 交通集中及び事故
(3) 上り線 東北道 8月15日(月) 19:15頃 上河内(カミカワチ)SA付近 46.7km 交通集中及び事故

【参考】 昨年(平成27年)のお盆期間の主な渋滞発生箇所

  上下線 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞長 渋滞要因
(1) 下り線 関越道 8月13日(木) 08:10頃 花園(ハナゾノ)IC付近 47.1km 交通集中及び事故
(2) 下り線 関越道 8月12日(水) 09:00頃 花園(ハナゾノ)IC付近 43.3km 交通集中及び故障車
(3) 下り線 東北道 8月12日(水) 08:35頃 岩舟(イワフネ)JCT付近 38.1km 事故及び交通集中
(1) 上り線 関越道 8月14日(金) 19:25頃 鶴ヶ島(ツルガシマ)IC付近 49.0km 交通集中及び事故
(2) 上り線 常磐道 8月15日(土) 18:10頃 日立中央(ヒタチチュウオウ)IC付近 43.2km 事故及び交通集中
(3) 上り線 東北道 8月15日(土) 22:45頃 上河内(カミカワチ)SA付近 38.3km 交通集中及び事故
  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
【参考】全国の渋滞回数(NEXCO東日本・中日本・西日本、本四高速)
[平成27年:8/8(土)~8/18(火)]
渋滞規模 (1)平成28年実績 (2)平成27年実績 (3)差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10㎞以上の渋滞回数 472 212 260 433 157 276 +39 +55 ▲16
うち、30㎞以上の渋滞回数 45 19 26 30 15 15 +15 +4 +11

4 東北道 岩舟JCT(下り線)の渋滞緩和対策について

渋滞緩和のため東北道 岩舟JCT(下り線)の加速車線を延伸し、登坂車線の運用を平成28年3月18日(金)に開始しました。

渋滞緩和対策

昨年のお盆は、岩舟JCT付近にて38.1kmの渋滞が発生しましたが(平成27年8月12日(水)午前8時35分頃)、今年は、この登坂車線の運用により5km以上の渋滞が発生しなかったほか、お盆期間中の東北道 館林IC→栃木IC間の所要時間が短縮されました。

所要時間短縮

この岩舟JCT付近を走行されるお客さまにおきましては、引き続き渋滞緩和にむけて、以下の点にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

【渋滞緩和のための走行方法】
  • (1)北関東道 高崎方面から、東北道 福島方面へ走行する場合
    岩舟JCTで東北道と合流時には、そのまま登坂車線をご利用いただき、ゆとりをもって合流してください。
  • (2)東北道 東京方面から、福島方面へ走行する場合
    登坂車線の延長は約5kmあります。
    上り坂が続くため、速度低下にご注意いただき、登坂車線をご利用ください。

Adobe Readerのダウンロード
PDFファイルをご覧いただくには、AdobeSystems社のプラグインソフト「Acrobat Reader(日本語版)」が必要です。お持ちでない方は、こちらからダウンロード(無料)外部リンク:別ウィンドウ表示 してご利用ください。